道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスピードのポルシェ 550,718,904,906

<<   作成日時 : 2011/01/17 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

HIGH SPEED PORSCHE 550,718,904,906
ハイスピードのポルシェは,今回が最終回になります。
本日は550,718,904,906をご覧いただきましょう。50年代,60年代に活躍を見せた4台のレーシング・ポルシェです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 550-1500RS スパイダー #130 1955 9227S 銀
ポルシェ 718 RS60 スパイダー #42 1959 9261S 銀
 
356をベースに開発されたレーシングモデルが550です。356のエンジンをチューニングし,アルミ製の軽量ボディを架装したモデルの重量は550キロであったことから,この名が付けられました。
ハイスピード製はかなり大柄なつくりです。並べて写した718よりも一回り以上大きく,1/43とのことですが,実質的なスケールは1/40はあると思われます。
対する718は,59(昭和34)年にデビューしたレーシングマシンで,550の発展系にあたります。中身は550からかなりの改良を受けており,ルマンをはじめ60年代初頭のレースシーンを席巻,数々の好成績を収めたということです。
こちらは,同じハイスピード製でも550に比べると,なかなかいい感じに仕上げられています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 904 カレラGTS 1963 9191S 水色
ポルシェ 906 カレラ6 1965 9257S 紺
 
ポルシェ904カレラGTSは,63(昭和38)年秋に登場したGTレース用のモデルです。生産型ポルシェとしては初のミッドシップ・レイアウトで,鋼板プレス・シャシーとFRPボディも初めて採用されました。"904"は開発コードで,901が911に改名されたのと同様,プジョーの商標登録に絡んで,"カレラGTS"の車名となりました。
904の後継となったのが,66年にデビューしたポルシェ906。こちらには"カレラ6"の別称が与えられています。グループ4スポーツカー(年間生産50台)を対象として新設された国際スポーツカー選手権において,S2クラス(2リッター以下のクラス)のタイトルを獲得するため開発され,65台が生産,うちエンジン仕様の異なる13台は,生産義務のないグループ6スポーツプロトタイプ用とし,国際マニュファクチャラーズ選手権P2クラスにエントリーされました。
906は,ルマンでスポーツカークラス,プロトタイプクラスそれぞれでクラス1位を獲得するなど,目標通り国際スポーツカー選手権S2クラスを制覇,マニュファクチャラーズ選手権でもP2クラスのタイトルを獲得しました。
ハイスピード製の2台はいかがでしょうか?906,扁平タイヤには程遠い,こんなタイヤを履いていたのかが少々気になるところですが,まずまずのデキではと思います。

過去に紹介したポルシェ550,718,904はこちら
 ミニチャンプス製550,718 ブルム製550 ビテス製904


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポルシェ 906 カレラ6 1966
ポルシェ 906 カレラ6 1966 ( Porsche 906 Carrera 6 1966 ) ポルシェ 906は、ドイツの自動車メーカー「ポルシェ」によるレーシングカー。 1966年に登場しました。 FIA規定のグループ4に合わせて製造されたマシンです。 カレラ6とも呼ばれます。 1966年にグループ4スポーツカー(年間生産50台)を対象とした国際スポーツカー選手権が新設され、2リッター以下クラス (S2) のタイトルを獲得するため、ポルシェ初の純レーシングカーとして906は開発されました... ...続きを見る
CAR DE SiGN
2015/03/24 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

個人的には718が一番気になりました。
あとはGTSですかね〜。
718って、他にはどこか有名どころでモデル化されてましたっけ?
GTSは、エブロのブルーのモデルを思い出した時にチェックしてはいるんですが未だに入手まで至ってません。
この年代のレーシングポルシェも、カッコよくて癖になりそうです!
hiroki
2011/01/19 01:40
hirokiさん,こんばんは!

レーシングポルシェ,ロードカーとはまたひと味違ったカッコよさがありますよね。
僕もこの中のでのお気に入りは718です。
718はミニチャンプスもモデル化していますが,確かディーラー特注のみで(僕はセットものの中の718を単品で入手しました),通常品としては出ていないのではないでしょうか?
うろ覚えで,間違っていたらごめんなさい。

当然ミニチャンプス製の方が,メリハリのきいたボディで断然カッコイイのですが,ハイスピード製も800円にしちゃ十分すぎるデキだと思いますよ。
ヒデちゃん
2011/01/19 20:18
 レーシングポルシェもいいですね
 そうそう、100ショップに文房具を買いに行った
 んですよ
 おもちゃコーナーにミニカーがありましたよ
 ビックリしちゃったわ
 でもポルシェとかはなかったですがね
 じゃぁ、また来ます。
さよちゅう
2011/01/20 14:12
さよちゅうさん,こんばんは!
レーシングポルシェも,普通のポルシェとはまた違ったカッコよさがあっていいでしょう。

そう,100円ショップでもミニカー売っているんですよね。
ポルシェはありませんでしたか,残念。
ぜひ見つけたらゲットしてくださいね!
ヒデちゃん
2011/01/20 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスピードのポルシェ 550,718,904,906 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる