道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道模型のメルクリン製1/43のポルシェ

<<   作成日時 : 2011/01/19 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

marklin PORSCHE 911TARGA,914,910,907 
ハイスピードのポルシェが終了したところですが,しつこくポルシェのミニカーを(笑)。
"モデルカー"というよりは,"ミニカー"という響きがピッタリな4台のポルシェは,ドイツの老舗鉄道模型メーカー,"メルクリン"作の1/43モデルです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 タルガ,ポルシェ 914 
ポルシェ911タルガと914,実車については改めて説明するまでもないでしょう。
これらメルクリン製ポルシェは,92(平成4)年11月の入手です。通販ニュースによれば"20年以上前に生産されていたモデルの復刻版"ということですから,オリジナルは60年代後半から70年代初めに製作されたものと言うことができるでしょう。ドイツ本国のメルクリンミュージアムで販売されている限定品とのことで,4台セットで特製の化粧箱に入れられており,価格も26,000円と高価なものでした。
元々は40年前以上につくられたもので,構成パーツも少なく,非常にシンプルなミニカーながら,シャープなフォルムと,開閉ギミックの精巧なつくりには感心させられました。さすがは鉄道模型の老舗といった感じでしょうか。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 910 カレラ10,ポルシェ 907
ポルシェ910,907については,当ブログでも初出のモデルですので,少々説明が必要でしょうか。と言っても,レーシング・ポルシェに関しては知識が乏しく,ほとんどが受け売りと言うことになりますが・・・(汗)。
910はハイスピード製ポルシェでご覧いただいた906の発展モデルで,67年シーズンを戦った主力モデルです。車輌カテゴリはグループ4スポーツカーからグループ6スポーツプロトタイプに変わり,ワークス用として28台が製作されました。品質管理上レースごとに新車を使う方針だったため,使用後はオーバーホールされ各国のプライベーターに放出されたそうです。マニュファクチャラーズ選手権では,フェラーリを1ポイントリードしていながらも,最終戦で逆転され,初制覇を逃しました。
910を主力に67年シーズンを戦いつつ,重点レースのル・マン向けて開発されたのが,ロングテールの907です。910よりも空気抵抗が14%減少し,ル・マン本戦では最高速が30km/h近く向上したとか。デビュー戦となったそのル・マンでは,総合5位に入賞を果たしたほか,翌年のデイトナ24時間では見事に優勝,2位・3位の907とともに3台横に並んでチェッカーフラッグを受け,前年のデイトナ24時間でフェラーリが演じた"デイトナフィニッシュ"を再現しました。

シルバーのボディに統一されたメルクリン製ポルシェセット。色とりどりのポルシェも素敵ですが,近年のミニチャンプス製ディーラー特注のポルシェセット同様,ポルシェと言えばやっぱりシルバーなんですねぇ。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

これ、そんなに古いモデルなんですか?

だとしたら、かなり出来がいいですね。

ここ10年くらいで一気にクオリティが上がりましたが、その前ですから、凄いです。

まぁ、Nゲージは昔から精巧な出来ですから、当然な感じでしょうか?

911の三角窓がクルマ固定な所がご愛敬ですね(笑)。
70sとむ
2011/01/20 19:28
とむさん,こんばんは!

なかなかいいでしょう,これ。
このボディで,タイヤとホイールを履き替え,クリアパーツをつけて彩色を施したらかなりいけると思いますよ。
いかにもドイツ製らしいミニカーだと思います。
ヒデちゃん
2011/01/20 19:53
 シルバーは今まであまりすきではなかった
 だけど、こうしてみちゃうとありですわ
 シックでいいものですね
 では、また明日です。
さよちゅう
2011/01/21 13:48
さよちゅうさん,こんばんは!

昔からモータースポーツではナショナルカラーなるものが決められてまして,ドイツはシルバーということになっているんです。
ポルシェもそれを十分に意識しているところがあって,ポルシェ特注のミニカーでは,シルバーボディに赤い内装でコーディネートされたセットがあったりします。
ちなみにイギリスは緑,フランスは青,イタリアは赤と決められてました。

フェラーリにはコーポレートカラーなるものもあって,元々は黄色だったようですが,近年はそれに赤が加わったということですよ。
ヒデちゃん
2011/01/21 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道模型のメルクリン製1/43のポルシェ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる