道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS "エムテック トイ"シリーズ トヨタ クラウン

<<   作成日時 : 2011/01/29 06:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

エムテック TOYOTA CROWN 
今年最初の国産ミニカーは,エムテックからスタートです。
96(平成8)年3月,デパートの玩具売り場からミニカー専門店まで幅広いニーズに応えるブランドとして,エムテックは登場しました。しかし,エブロや京商などの人気が高まる中で,玩具としては価格が高いが,スケールモデルとしてはディテールに不満の残る,中途半端な状況に陥り,方針転換を余儀なくされました。その結果,エムテックは,"M4"や"HOBBY"という精密モデルのブランドを新たに立ち上げ,従来のモデルは"エムテック トイ"として新たなスタートを切ったのです。
今回は,昨年紹介したM4,HOBBYに続き,エムテックの完結編としてトイ・シリーズをご覧いただこうと思います。第1回の今日はトヨタ・クラウンです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ クラウン ロイヤルサルーン
 T-05-A 白/銀,47630-2 白
 
99(平成11)年に登場した11代目クラウン,エムテックはロイヤルサルーンとアスリートの2タイプをモデル化しました。まずはロイヤルサルーンの方から。
白/銀のロイヤルサルーンは,元々はMSシリーズから"MS-23-A"の品番でリリースされたモデルでしたが,シリーズの分化にともなって,トイ・シリーズから"T-05-A"の品番が与えられ再登場しました。トイ・シリーズは,ディスプレイ用のプラケースを廃止して紙箱に変更するなど,徹底的にコストダウンが図られ,価格は従来の2,000円から半額の1,000円に抑えられました(いずれも税抜き)。
画像
画像
一方で"リミテッド・エディション"というハイグレードモデルも登場しました。このロイヤルサルーンで,ノーマルモデルとの比較をしてみましょう。
まず,画像にはありませんが,リミテッド・エディションの方は,従来品のようなプラケースに収められています。
次にミニカー本体を比べてみましょう。まず外観です。一見するとレギュラーモデルの方がツートンカラーで良さそうに見えますが,リミテッド・エディションは窓枠が黒く染め分けられたり,ミラーに銀色が入っているほか,ホイールが銀色で塗装されていたり,グリルも単なるメッキ処理ではないようです。また,黒一色のレギュラーモデルに対して,二色に塗り分けられた内装など,かなり手は加えられている印象があります。ただし,価格はレギュラー品の2倍以上の2,600円。これを妥当ととるか,高いととるかは微妙なところです。
リリース時期がはっきりしませんが,レギュラーモデルが2001年9月,リミテッド・エディションが2002年1月の入手でした。


画像
画像
画像
画像

トヨタ クラウン アスリート 47610-4 銀 
一方のアスリート。こちらも従来シリーズから"MS-25"の品番でリリースされています。所有しているのはリミテッド・エディションのみですが,こちらもロイヤルサルーンと同じような手の入れられ方です。価格は2,000円。ロイヤルサルーンより一足早い,2001年7月の入手でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ヒデちゃんさんのブログを拝見してから、行きつけのショップで見つけたエムテックのGT-Rをちょこちょこ購入しております。

GT-Rも同じモデル(のように見える)でも「T-xxx」で始まる型番が幾つかありました。

内装パーツの色が変わったのかな?程度でしか認識していませんでしたが、塗装のクオリティー等、コストダウンの痕跡を探してみたいと思います。

追伸
件の京商製コールドキャストのR34(マスターズコレクション)、秋葉原で新品同様で3色売ってましたので購入してしまいました。\3000。

「A24」改め「GT-Rマニア」
2011/01/29 14:35
GT-Rマニアさん,こんばんは!

ボクのブログがきっかけですか!?うれしいです!
ぜひいろいろ比較した結果を教えてください。

京商製コールドキャストのR34,ボクも欲しいです。
オークションなどで探しているんですけど,なかなか出てきませんねぇ。
ぜひブログの方で紹介をお願いします。

なんだか,お願いばかりのコメントになってしまいました(汗)。
これからもどうぞよろしくお願いします!
ヒデちゃん
2011/01/29 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
"エムテック トイ"シリーズ トヨタ クラウン 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる