道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスピードのポルシェ 356

<<   作成日時 : 2011/01/03 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

HIGH SPEED PORSCHE 356 
新年の第一弾は,356比較編にもミニチャンプス製の代用品として登場させた"HIGH SPEED"のポルシェをご覧いただきましょう。
いろいろなサイトで,シュコーのOEMブランドと紹介されているのがハイスピード。定価は800円(税抜き)と安価なミニカーですが,廉価版とは侮れないデキに加え,メジャーブランドがモデル化していないような車種選択があるところにも魅力を感じました。
ハイスピード製ポルシェとの出会いは2004(平成16)年5月でした。たまたま訪ねた東京のミニカーショップ・ガリバーさんで見慣れない1/43ポルシェを発見!安価とは言えかさばるので,店頭では数台を購入するにとどめ,帰宅後,残りをオンラインで大人買い(笑),数日後に十数台のポルシェが手元に届いてきました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 356 N゜1 1948 9145S 銀
ポルシェ 356 ライトメタルクーペ #46 1951 9256S 銀
 
ハイスピード製の356,一台目は比較編でもご覧いただいた356 N゜1です。N゜1は,アルミボディーの2シーターで,ロードスター型のプロトタイプ。後に続くポルシェシリーズの中で,ポルシェの名を冠した第一号車となりました。
お次は,フェンダーが特徴的な356ライトメタルクーペ。51(昭和26)年に製作されたライトメタルクーペは,アルミボディで,N゜1のようなミッドシップではなく,リアエンジンの4人乗りのクーペでした。ポルシェとして初めてル・マンに参戦し,クラス優勝を果たしたモデルということです。
N゜1,ライトメタルクーペとも,1/43ではミニチャンプスがモデル化しています。が,いずれもポルシェ特注のセットの中の一台(N゜1−ヘリテイジ・コレクション,ライトメタルクーペ−ル・マン・セット)として発売しているのみ。通常版としてはリリースされておらず,かなりのプレミアもついていることから,ハイスピード製はただ安価なだけでなく,貴重なモデルでもあります。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 356 A スピードスター #23 1955 9195S 黄
ポルシェ 356 B カブリオレ 1959 9220S 赤
 
量産型からは,356Aスピードスターと356Bカブリオレの2台です。AやBは他のブランドで何度も紹介しているので,実車の説明は省きたいと思います。
ハイスピード製のミニカーには,底板に年式が記されており,イエローのスピードスターには"1955",レッドメタのカブリオレには"1959"とそれぞれ表記されています。ハイスピード製の場合,ウインカーやリアランプの形状の違いなど,細かな部分が年式に応じて差別化されているわけではありませんが,全体的な雰囲気は悪くありません。800円という価格を考えれば,十分なデキにあると言えるでしょう。

過去に紹介したポルシェ356はこちら
 ブルム製1/43  ロードカー レースカー 356C
 ミニチャンプス製1/43  ポルシェ356 356A 356B 356C
 コーギー製1/43 ディンキーコレクション製1/43
 ディテールカーズ製1/43 キラル製1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!
ライトメタルクーペ、気になりますね〜。
このモデルは見たことありませんでした。
赤の356もなかなかの出来ですし、正直、あまり関心のなかったブランドですが、次回見つけたらじっくり見てみようと思います。

そういえば、最近見かけないような…。
気のせいですかね?
70sとむ
2011/01/04 08:17
 ヒデさまったら・・・・ww
大人買いしたのですか?
わたしの一番好きな色は赤ですから〜。
 やっぱり・・・ポルシェっていいよ。
さよちゅう
2011/01/04 14:52
明けましておめでとうございます!
本年も、レア物から一風変わったミニカーまで、豊富なコレクションを拝見出来るのを楽しみにしてますね(^^

ハイスピードって、結構いいんですねぇ。
嘗めてましたが、見直しました。
ライトメタルクーペがやっぱり一番気になります。
でも、ハイスピードの1/43って、あんまり見かけないんですよね…目が行ってないだけかな。
hiroki
2011/01/04 17:52
とむさん,こんばんは!

ハイスピードって,800円の割にはいいですよ。
もちろんミニチャンプスみたいな精密モデルとは勝負にならないですけどね。
赤のカブリオレ,実物は,実は4台の中で一番800円ぽいかも(笑)。
メッキパーツがちょっと安っぽい感じです(汗)。
356の中ではやはりライトメタルクーペが一押しですかね。
N゜1もそうですが,他のブランドでは見かけないようなモデルがお薦めです。

ただ,おっしゃるように,ハイスピードの1/43,最近はあんまり見かけないような気がしますねぇ。
ヒデちゃん
2011/01/04 18:31
さよちゅうさん,こんばんは!

安価なミニカーだったこともあっての大人買いだったのですが,冷静に振り返ると,これらに限らず,普段からあまり分別無く買っているような気がします(汗)。

しばらくポルシェ,続きますのでお楽しみに!
ヒデちゃん
2011/01/04 19:06
hirokiさん,こんばんは!
明けましておめでとうございます。

hirokiさんのご期待に添えるようなミニカーが紹介できるかどうかわかりませんが,今年も楽しくブログを続けていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて,ハイスピードですけど,ミニカーの質感などは価格以上のものがあると思います。
モデルの考証がきちんとできていないようなところはあるのですが,そこは安価なモデルと割り切ってしまうと結構楽しめますよ。

ただ,とむさんのコメントにも書きましたが,最近あまり見かけないような気がしますね。
ヒデちゃん
2011/01/04 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスピードのポルシェ 356 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる