道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスピードのポルシェ 911 Type901

<<   作成日時 : 2011/01/04 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

HIGH SPEED PORSCHE 911 Type901 
ハイスピードのポルシェ,本日は911の初期型,"Type901"をご覧いただきましょう。初期型の911,いわゆるナローポルシェと呼ばれる911が901です。
デビューから47年を迎える911。64(昭和39)年から本格生産に入った初期型は,当初は開発コードそのままに"901"と名乗りました。しかし,プジョーが真ん中に"0"の入った3桁数字をすべて商標登録していたため"911"と改められた,というのはよく知られている話です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911S タルガ 1967 9262S オレンジ
ポルシェ 911S 2.4L 1972 9198S 黄
 
まずは,67年式のタルガと72年式のSの2台からいきましょう。両車とも,ミニカーの質感は800円という価格を感じさせないデキかと思います。
67(昭和42)年に登場した911タルガ,ハイスピード製のオレンジのモデルは,底板に"911 S Targa 1967"と記され,リアには"911S"の文字が光ります。少々気になるのは,67年モデルに果たして911Sタルガなる設定があったのかということです。また,Sならばアロイホイールを履かせてほしかったところですが,800円のモデルですから細かいことは気にしないようにしましょうか(笑)。911Sのエンブレムが付けられた1/43タルガは,たぶんほかにはないのでは,そう考えれば結構貴重かもしれません。
一方の72年式,2.4リッター911S。こちらは自分の知る限り,ジョエフとノレブがモデル化していますが,イエローのハイスピード製もなかなかいい感じです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラRS 2.7L 1973 9183S 水色
ポルシェ 911 カレラRSR 2.7L 1974 9168S ピンク
 
こちらは"ナナサンカレラ"と,そのカレラRSをベースにレース用の改造が施された"RSR"の2台です。
ナナサンカレラは,グループ4のホモロゲーションを取るために,911S2.4Lをベースに限定販売されたモデルです。当初の500台の予定が,最終的には1,000台以上が生産され,日本にも14台が正規輸入されたそうです。ジョエフ,エブロ,ミニチャンプス(ミニチャンプス製はRSR)など多くのブランドがモデル化していますが,ハイスピード製は,その中でも圧倒的に安価な一台です。
また,ピンクのRSR,こちらはジョエフの後継ブランドにあたるイーグルレースがモデル化しています。

過去に紹介したポルシェ911・Type901はこちら
 ジョエフ製カレラRS ジョエフ製911S,イーグルレース製カレラRSR
 ビテス製911,911S,911R ベレム製カレラRS
 ミニチャンプス製911カレラRS 京商製カレラRS


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはカラフルでかわいいですね。
ポルシェに「かわいい」はちょっと違うかもしれませんが、実に良い感じです。
今年もよろしくお願いします。
yu
2011/01/06 00:13
yuさん,こんにちは。
本年もよろしくお願いいたします!

そうなんですよ。
ハイスピード製のポルシェ,カラフルなところも魅力の一つだと思うんです。
安いミニカーですので,細かな部分での考証のいい加減さはあるのですが,ミニカーとしては質感もいいですし,ホント,目で楽しめるミニカーだと思いますよ。
ヒデちゃん
2011/01/06 12:12
 ヒデさま・・・・こんにちはです
 あらあら。。。ピンクですか?
うん、嫌いじゃぁないけれども
 とにかく目だつですわ
 コレクションとしてはありですよ。
さよちゅう
2011/01/06 20:01
さよちゅうさん,こんばんは!

ちょっと派手ですか?
でも,実際に乗るのならともかく,ミニカーならこのぐらい派手なののもありでしょう。
さよちゅうさん好みの赤いポルシェが無いのがちょっと残念かな(笑)。
ヒデちゃん
2011/01/06 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスピードのポルシェ 911 Type901 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる