道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスピードのポルシェ 911 スピードスター

<<   作成日時 : 2011/01/08 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 7

画像

HIGH SPEED PORSCHE 911 SPEEDSTER 
ハイスピードのポルシェ,本日は930ボディで356以来の復活を遂げたスピードスターをご覧いただきましょう。
911は基本的にプラス2のリアシートを有する4人乗りのスポーツカーですが,スピードスターは,同じオープンでもカブリオレとは違い完全な2シーターのモデルです。ハイスピードからは,930と964のスピードスターがモデル化されています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 
ポルシェ 911 スピードスター 1988 9194S 赤
ポルシェ 911 スピードスター シングルシータ− 1987 9122S 白

930のスピードスターは,モデル末期の87(昭和62)年,フランクフルトショーでデビュー,88年末から生産が開始され,89年の1月から9ヶ月間で約2千台が生産されたそうです。ターボエンジンは搭載されませんでしたが,ターボルックが選択でき,実際に9割以上はターボルックを纏っていたとか。
1/43量産ミニカーでは,ほかにNZGとミニチャンプスが930スピードスターをモデル化していますが,ボディ同色のホイールを履いているのはこのハイスピード製だけ。また,オプションの"クラブスポーツカバー"を装着したシングルシータ−仕様の方も,ほかのブランドではあまり見かけず,こちらも非常に新鮮です。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 スピードスター 1993 9275S 黄
964のスピードスター,こちらも964モデル末期の93年に登場しています。日本に正規輸入されたのは106台だそうで,いろいろなサイトを探すのですが,なかなか実車情報の少ないレアなモデルのようです。
取り扱い説明書には"晴天専用車両"と注意書きがあるそうで,356の時代からそうですが,幌はカブリオレとは異なり,あくまでエマージェンシー的なもの。ですが,低いフロントウィンドウに幌を被せた時の車高の低いシルエットもカッコよさそうです。
964スピードスターは,昨年スパークモデルから1/43が発売されましたが,それまではこのハイスピード製が唯一の1/43モデルだったと思われます。価格はスパークモデルの1/8程度,イエローのボディカラーも気に入っています。

過去に紹介したポルシェ911スピードスターはこちら
 NZG製930スピードスター ミニチャンプス製930スピードスター



ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




【ポルシェ純正】 911 カレラ 3.2 スピードスター(1989) ミニチュアカー 1/43 PORSCHE 911 ポルシェデザイン ミニカー
Individual
メタル/プラスチック製。スケール:1/43非常に精巧なコレクター向けモデル。1987年のIAAにおい

楽天市場 by 【ポルシェ純正】 911 カレラ 3.2 スピードスター(1989) ミニチュアカー 1/43 PORSCHE 911 ポルシェデザイン ミニカー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのルーツ センチュリーのポルシェ
CENTURY PORSCHE 911 CARRERA4,911 SPEEDSTER  本日も,またまたポルシェをご覧いただきます(汗)。今回はホワイトメタル製ミニカーのブランド,センチュリーのポルシェです。 センチュリーは,フランスのモデルメーカーだったAMR社がダンハウゼンのために立ち上げたオリジナルブランド。そして,ミニチャンプス・ブランドをもつポール・モデル・アート(PMA)社のルーツを辿っていくと,そのダンハウゼンに行きあたるのです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/21 05:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヒデさま、体調は回復したのですね
 よかったです。
 スピードスターいいわね
 赤。赤・・・あぁ・・・いいなぁ。
さよちゅう
2011/01/08 19:21
春の ミニチャンプス・ポルシェ大特集
以来のポルシェ君たち。
華 が ありますよねぇ。。
白いシングル・シーターが 鮮烈ですねぇ!
−AZも コツコツですが スパークを中心に
「964」ポルシェ 集めてます…!
ミントグリーンが 忘れられないなぁ…。
AZ
2011/01/08 22:00
さよちゅうさん,こんばんは!
余計なこと書いてご心配おかけしました(汗)。
おかげさまで,すっかり元気になりました。

さよちゅうさんは,やっぱり赤のポルシェですよね!
スピードスターは,2シータ−に加え,"晴天専用車両"なんて,オープンスポーツとして割り切ったスタイルがカッコイイと思います。

これでドライブしたいですねぇ〜。
ヒデちゃん
2011/01/08 22:27
AZさん,こんばんは!

AZさんは964がお好きでしたよねぇ〜。
たぶん自分も負けず劣らずです(笑)。
スパーク,自分も集めてますよ!
ミントグリーンの964,ぜひカラバリでリリースして欲しいですねぇ。
ヒデちゃん
2011/01/08 22:33
はじめまして。

ハイスピード製の964 スピードスター イエローが 欲しいのですが 今も入手 可能ですか?
ライフ
2011/03/19 18:37
ライフさんこんにちは。
諸事情によりブログを休止しているもので,お返事が遅くなりました。

さて,964スピードスターですが,7年ほど前のモデルですので,ミニカーショップ店頭での入手は難しいのではないかと思います。
オークション等で丹念にお探しすることをお勧めします。
あまり有益な情報でなくてごめんなさい。
ヒデちゃん
2011/03/22 09:01
ご返答 ありがとうございました。そうですね 某オークションを マメにチェックしてみます。

これからも 画像 楽しみに 拝見させて頂きます。
ライフ
2011/03/26 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスピードのポルシェ 911 スピードスター 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる