道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイスピードのポルシェ 912,914,916

<<   作成日時 : 2011/01/12 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

HIGH SPEED PORSCHE 912,914,916 
356から始まったハイスピードのポルシェは,911シリーズまで一通りご覧いただきました(996は後ほど)が,残るモデルも一気にいきたいと思います。もう少々お付き合いください。
本日ご覧いただくのは912と914,廉価版として登場したポルシェです。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 912 1965 9193S 黒 
新時代のスポーツカーとして高性能を得た一方で,356に比べ格段と高価格になってしまった911。そこで,356の市場を直接受け継ぐ車種として開発されたのが廉価版のポルシェ,912です。
911にやや遅れ,65(昭和40)年4月に登場した912は,デチューンされた356SC用の4気筒1.6リッターエンジンを搭載,内装などが簡略化されているほかは,基本的に同時期のポルシェ911と同じクルマでした。
ミニチャンプスやビテスなどから1/43でモデル化されているナロータイプの911ですが,912となるとハイスピード製が唯一のモデルということになるでしょうか。バッジを替えるだけで911から912に変わるわけですし,バリエーションモデルとしては,もって来いだと思うのですが(笑)。この1月に,レイズから912のパトカー仕様のリリースが予告されていますが,ベースに使われているのがどこのモデルなのか,気になるところです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 914-6 1970 9184S 緑
ポルシェ 916 1971 9255S 薄青
 
912に替わり廉価版のポルシェとして69(昭和44)年に登場したのがポルシェ914。コストダウンを図るために,フォルクスワーゲンから,エンジンをはじめとした既存パーツを流用したため,"VW-ポルシェ"とも呼ばれています。
914の1/43モデルは,ミニチャンプスはじめ多くのブランドがモデル化しています。ハイスピード製は,黒一色の内装が他のブランドに比べ残念なところですが,価格を考えればやむを得ないところです。
もう一台の914である"916",こちらは一押しのモデルです!
916は,71(昭和46)年から72年にかけて11台だけ試験的に製作されたモデルで,914の正式なカタログモデルではありません。タルガトップではない固定式ルーフをもち,ボディオーバーフェンダーとFRP製バンパーで武装されたボディに,190psを発揮する911S用の2341ccエンジンが搭載されました。11台全てがポルシェ関係者のもとに渡り,1台も市販はされなかったそうです。
1/43でも,ハイスピード製以外は見かけることのない,非常にレアなモデルだと思います。

過去に紹介したポルシェ914はこちら
 ベレム製 ディテールカーズ製 ソリド製 ミニチャンプス製


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 来てみましたよヒデさま
 明日はどうやら雪とのことなんだぁーー
 雪の降るなかポルシェの青色でドライブなんて
 いいと思うわたしですが・・・・。
さよちゅう
2011/01/14 20:04
さよちゅうさん,こんばんは!
寒いですねぇ〜。
こちらは今朝−6℃,明日はやっぱり雪の予報が出ています。

雪の中ポルシェでドライブですか・・・。
絵になりそうだけど,リアエンジン・リアドライブだと(↑の914だとMRですけどね),雪にハンドルを取られそうで,ちょっと怖いかも。
ヒデちゃん
2011/01/14 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイスピードのポルシェ 912,914,916 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる