道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS マテル・ホットウィールのフェラーリ 348,F355

<<   作成日時 : 2011/02/25 22:14   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

Hot Wheels Collectable FERRARI 348,F355 
マテル・ホットウィールの第2回は,8気筒フェラーリをお送りしましょう。
99(平成11)年7月に登場した第一弾では,348とF355の2車種4タイプがリリースされました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ 348tb 1989 22174 赤,348ts 1989 22175 黒 
89(平成元)年に登場した8気筒フェラーリが348です。
サイドのエアインテーク部分がフィン付きのデザインとなったり,テールランプが,フェラーリ伝統の丸形4灯からルーバー越し異形タイプに変更されるなど,ボディはそれまでの308/328から大きく変更され,テスタロッサ風にデザインされました。3.4リッターV8ユニットを搭載した348には,ベルリネッタの"tb"とタルガボディの"ts"が用意され,93年にはフルオープンの"スパイダー"も追加されています。
マテル・ホットウィール製の348は,オリジナルにあたるディテールカーズ製フェラーリの中でも最も古いモデルで,93年1月にリリースされたディテールカーズ第一弾の中の一台でした。内装などはかなり凝った作りですが,当時でさえ,肝心のプロポーションは,同時期に発売されていたヘルパやバンの348と比べると見劣りするように思いました。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ F355GTS 1994 22178 赤
F355は94(平成6)年に348に替わってデビューしました。348と比べると,テスタロッサ風の部分が,元に戻されたという感じでしょうか。ボクはこちらの方が好みです。
マテル・ホットウィール製というか,ディテールカーズ製というか・・・,F355に関しては,まずまず,うまくまとめたという印象です。単体で眺めたときには。
ただし,これをミニチャンプス製と並べてみると,少々印象が変わってきます。ミニチャンプス製と異なるのが,フロントノーズの造形。ミニチャンプス製はノーズが非常に低く,スマートなフォルムをよく再現している感じがしますが,こちらは厚ぼったく,シャープな感じがありません。若干腰高の印象を受けるのも少し残念なところです。まあ,あくまでミニチャンプスと比較しての話であって,決してデキがそれほど悪いわけではありません。
赤のGTSと同時に,黄のベルリネッタもリリースされています。

ここまでに紹介したモデルのほか,銀の456GT,デイトナは黄のスパイダー,赤のレーシングと2車種3タイプがリリースされましたが,それらは入手しませんでした。

過去に紹介したディテールカーズ製フェラーリはこちら
 348 456GT 365GT4デイトナ


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘルパ1/43フェラーリ 348
herpa FERRARI 348tb,ts  ヘルパ1/43フェラーリ。本日は8気筒,2台のフェラーリ348をご覧いただきましょう。 89(平成元)年のフランクフルト・ショーで登場した348。3.4リッター・8気筒エンジンコクピット後方に縦置きし,トランスミッションをエンジン後部に横置きしたことから,横置きを意味する"transvers"の頭文字の"t",ベルリネッタの"b",スパイダーの"s"を組み合わせて,348tb,348tsと名付けられました。そのほか実車については,マテ... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/03/03 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 シートが赤色になっているわ
 かっちょいいじゃん。
さよちゅう
2011/03/03 14:32
さよちゅうさん,こんばんは!

ボディカラーだけじゃなくて,シートもやっぱり赤ですか!?
でも,黒のボディに赤シート,いい感じでしょ!

ボクは赤のボディとタンカラーのシートに心惹かれます!
ヒデちゃん
2011/03/03 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マテル・ホットウィールのフェラーリ 348,F355 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる