道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/43のトヨタ2000GT エブロ編 その2

<<   作成日時 : 2011/02/07 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

EBBRO TOYOTA 2000GT
1/43のトヨタ2000GT,エブロ編の第2回です。
本日はレーシング・モデル,そして,69(昭和44)年8月のマイナーチェンジにより登場した後期型をご覧いただきましょう。ちなみに後期型も,エブロ以外にいくつかのブランドからリリースされていますが,前期型,後期型両方をモデル化しているのはエブロだけになります。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
 
トヨタ 2000GT SCCA1968 #23 43252 白/青
トヨタ 2000GT SCCA1968 #33 43251 白/赤
 
66(昭和41)年の富士24時間や67年の日本グランプリなど,国内でもいくつかのレースに出場しているトヨタ2000GTですが,エブロは,68年に米国の"SCCAクラスCシリーズ"に参戦したバージョンをモデル化しました。
キャロル・シェルビーのマネジメントにより全14戦に出場した2台の2000GTは,ワン・ツーフィニッシュも飾るなど善戦を繰り広げ,最終的には総合4位の活躍を見せました。
SCCA仕様の2000GTは,2003(平成15)年7月のリリース,価格は3,600円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ 2000GT 1969 43500 白,43501 赤,43502 青  
市販開始から2年後,69年8月にはマイナーチェンジが行われ,2000GTは後期型へと生まれ変わりました。
外観上一番大きな変更を受けたのが,フロントマスクでした。前期型でグリルとセパレートされていたフォグランプは,リムが小型化されてグリル一体型となり,よりシャープな印象が与えられました。個人的には前期型の方が好きですが,このあたりは好みの分かれるところだと思います。また,米国でのイージードライブ需要が考慮され,トヨグライドと呼ばれる3速ATのモデルが登場したのも後期型からです。ボディカラーは従来の3色に,ベラトリックスイエロー,アトランティスグリーンとトワイライトターコイズメタリックと呼ばれるブルーメタリックの新色が加わり計6色となりました。
後期型の発売は2003年12月で価格は3,400円。エブロは白,赤,青の3色をリリースしています。同じく後期型をモデル化したダイヤペット・コレクションクラブは,全6色をリリースしていますが,ブルーメタリックの色味が両ブランドではだいぶ異なっています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!
好みがほぼ一緒のヒデちゃんさんと同様、
私も前期型が良いです。

先日私も前期型を紹介しましたが、
実は後期型も準備してまして。
それがこのブルーです(笑)。

この色だけリトラのヘッドライト部分が、
微妙に(かなり?)色が違いますよね。

そこだけちょっと気になる所ですが、
この色、かなり綺麗です。
70sとむ
2011/02/07 17:17
とむさん,こんばんは!

やっぱり前期型ですか。
エブロの後期型だと,ブルーもいいですよね。
ホント,見解が違ったのって,フェラーリFFぐらいだと思うのですが(笑)。

とむさんは,多分,走りや性能重視だと思います。
ボクはまずスタイルありきで,クルマへの入り方は微妙に違うと思うのですが,不思議ですよねぇ〜。

ブルーの後期型のご紹介,楽しみにしていますよ。
プチブロ博みたいですよね〜!
ヒデちゃん
2011/02/07 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/43のトヨタ2000GT エブロ編 その2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる