道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション ユーノス ロードスター

<<   作成日時 : 2011/02/12 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

EBBRO EUNOS ROADSTER
エブロの1/43モデルをもう少しご覧いただきましょう。
本日は,89(平成元年)に登場した初代ユーノス・ロードスターです。現行車当時には,ダイヤペットが1/40を発売しましたが,1/43量産ミニカーではモデルに恵まれず,エブロ製のロードスターは待望のモデル化でありました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ユーノス ロードスター 43107 白,43108 赤,43109 青 
マツダの新しいブランド"ユーノス"から89(平成元)年7月にデビューした初代ロードスター。当時世界的に絶滅状態にあった"オープン・2シーター・スポーツ"の復活に大きく貢献したモデルです。
2度にわたるマイナーチェンジで,1600ccから1800ccとなった排気量の変更を始め,各部剛性の向上など性能は大きく変化しますが,エクステリアにはほとんど手が加えられることもなく97年まで生産が続けられ,9年間で累計販売台数は43万台に達しました。
"世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー"として,2000年にはギネスブックに認定を受けたロードスター。この2月4日には生産累計90万台を達成したため,2004年の70万台,2007年の80万台に続き,ギネスに3度目の記録更新の申請を行うそうです。
さて,エブロ製のロードスターは,その2000年10月の登場。価格3,400円で白,赤,青の3色がリリースされました。初期エブロのオープンモデルとしてはお約束,黒のソフトトップと,ボディ同色のハードトップが付属しています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ユーノス ロードスター V-Special 1996
 43589 濃緑,43590 黒
 
90(平成2)年7月,実車のデビュー1周年を記念して登場した"Vスペシャル"は,ナルディ製ウッドステアリング,ウッドシフトノブ,ウッドサイドブレーキやタンカラーの内装などの豪華装備で人気となりました。
エブロ製のVスペシャルは,96年式,95年に2度目のマイナーチェンジを受けた最終型となります。プラケースの台座には"with BBS wheel"と表記されたBBSホイール仕様,付属するソフトトップはタンカラーです。2004年10月のリリース,価格はこちらも3,400円でした。
最後の黒は,一台だけ標準ホイールを履いたVスペシャルです。こちらは昨年オークションで入手しました。ノーマルモデルの台座に取り付けられていますが,紙箱はVスペシャルのもので,エブロのレギュラーモデルにはないバリエーション。説明によれば,"数年前のホビーフォーラムで購入した"とのことですが,詳細は不明です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ロードスター、来ましたねぇ。
昔ダイヤペットのやつを持ってましたが、何処に行ったか…
このエブロのやつは、少々華奢な雰囲気を見事に再現していますよね。
小さくてかわいらしいです。

Vスペはどちらの色もBBSメッシュでしたよね?
フォーラム購入品ということは、B級品アウトレットなどで手に入れられたのかもしれないですね。
エブロのアウトレット品は、ネーム無し箱違いのサンプル品など良く出回っているようですので。
hiroki
2011/02/13 02:51
hirokiさん,こんにちは!

初代ロードスター,好きなんですよ。
英国車好きっていうのもあったので,タンカラーのレザーシートとウッドステアリングのVスペシャルはツボでした。
ホンダ一辺倒でしたから縁がありませんでしたけど,マツダにお付き合いがあったら,間違いなく愛車になっていました。

ホビーショーの類には行ったことがないのですが,そういうものなのですね。
仮に正規品でなくても,ノーマルホイールのこんなバージョンがあっても楽しいかなと思いましてね。
ヒデちゃん
2011/02/13 14:19
こんにちわ、はじめまして

唐突に質問して恐縮なのですが、私も先日エブロのユーノスロードスターをネットオークションで入手しました。
しかし、付属のソフトトップやハードトップの固定用出っ張りが車体の穴の幅より2mmぐらい広くて無理してもはめ込めないんですが、他の方の同製品も同様な仕様なのか気になってるのですがどうなのでしょう?
S.T
2011/09/18 14:59
すみません、もう1段下の閉じた状態のソフトトップが外れるんだったんですね…^^;
あんまりぴったりくっついてるから外せるのに気がつきませんでした。お恥ずかしい…

しかし、NA型ロードスターはいいですよね!
法規制でリトラクタブルライト採用が難しくなったのが残念です
S.T
2011/09/18 15:56
S.Tさん,こんにちは。
レスの方が大変遅くなりました(汗)。
現在,ブログの方が半休止状態になっているものですから,お許しください。

ロードスターについては,ボクも同意見です。
やっぱりこの初代が一番ですよね。
エブロ製の初期モデルは,ソフトトップやハードトップが付属でいろいろと楽しめますね。
ただ,着脱にはボクも結構気を遣いましたよ。
ヒデちゃん
2011/09/23 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション ユーノス ロードスター 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる