道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパ1/43フェラーリ F40,288GTO

<<   作成日時 : 2011/03/01 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

herpa FERRARI F40,288GTO 
さて,ミニチャンプスより一足早く,80〜90年代のフェラーリを1/43でモデル化したのがヘルパでした。
ヘルパは,言わずと知れたHOスケール(1/87)モデルのトップブランドですが,90(平成2)年,フェラーリF40を引っ提げて,1/43スケールの市場へと参入してきたのです。
ヘルパ製1/43フェラーリについては,ミニチャンプス同様,ブログ開設後間もない時期に一度紹介していますが,今回は3回に分けてじっくりご覧いただこうと思います。初回の本日は,ボクの大好きなF40と288GTOの2車種です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ F40 1987 01000 赤 
フェラーリが創業40周年を記念して製作したスーパースポーツのF40。実車は87(昭和62)年に登場しました。
ヘルパが,このF40とともに1/43スケールモデルの市場への参入したのが90年の2月でした。HOのモデルと同様に,ボディはもちろんプラスチック製で,ドア,ボンネット,エンジンルームが開閉可能なフルアクション仕様(破損が怖いので,オープン状態での撮影は行いませんでした),プラスチックのボディは,無塗装ながら艶もあります。プラスチックの特性がよく生きた,精密モデルの名作と言えるでしょう。価格は5,500円と,当時としては少々高価な設定でした。
ヘルパ製F40がリリースされた翌91年,プラスチックモデルのフジミが,このヘルパを模して"ちびまる"という完成品1/43プラスチックモデルのシリーズをスタートさせますが,長続きせず,F40とディアブロの2種をリリースするにとどまりました。

過去に紹介したフェラーリF40はこちら
 ディテールカーズ製 マテル・ホットウィール製 フジミ製


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ 288GTO 1984 070058 赤,070171 黄 
80年代に入り,新しくなったグループBのホモロゲーションを獲得するため,84(昭和59)年から僅か272台のみ製作されたのが288GTOです。
308GTBをベースとしますが,中身は全くの別物。パワーユニットのV8DOHCエンジンは,ホモロゲーションに適合させるため,排気量を2855ccに抑えながらも,ターボチャージャーとの組み合わせで最高出力は400ps!軽量素材を多用することで,重量も1,160kgまで軽減されました。
ヘルパ製の288GTOは,ダイキャスト製のモデル"メタルコレクション"シリーズの一台として,94年7月,価格4,000円でリリースされました。2000年代に入り製作された,イクソ製や京商製にはクオリティの点では及びませんが,当時としては待望のモデル化ということもあり,発売と同時に品切れとなるほどの人気モデルでした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです!

私の好きな車種が二台ともですね。

F40、未塗装なんですか?
そう見えないのがなかなかよいですね。

288GTO欲しいのですが、決定版になる一台を見つけられず、まだ買いそびれてます。

ヘルパのHOはつい欲しくなる大きさですよね。
ただ、値段を見て正気に戻れますけど(笑)。

さて、京商ホンダコレクションはいかがですか?
70sとむ
2011/03/02 11:27
とむさん,こんばんは!

フェラーリも好み一緒なんですよね(笑)。
288GTOは,1/43だと,レジン・ハンドメイドのアイドロンとか,京商のアクション付きとかがクオリティが高いのでしょうけど,お値段がねぇ。
コストパフォーマンスを考えると,現時点ではやっぱりイクソ製になるのではと思いますが。

ホンダコレクションは昨日届いたので早速開封しましたが・・・。
シクレのNSXオプションホイールはしょうがないとして,NSXもインテも,欲しかったタイプRの白が出ずにがっかり(泣)。
もうちょっとがんばってみようか思案中です。
ヒデちゃん
2011/03/02 18:45
こんばんは!

両車ともカッコいいですねぇ。好きです、この二台。
前回のコメントのときには、イクソの製品に対してかなり辛口になっちゃいましたが(笑)、現在ダイキャストで決定版になりうるのはやはりイクソですね。
プラ製ながら、フル開閉ギミックと成形色ながら発色がいいというアドバンテージがあるヘルパでも、やはり現代の技術には勝てないですよね。
でも、ヘルパのF40は特に欲しいなって思っちゃいます。
hiroki
2011/03/03 01:11
hirokiさん,こんばんは!

でもやっぱり,今のクオリティで,ミニチャンプスのフェラーリを見てみたいですよねぇ。
現実的には,再びフェラーリモデルを手がけることになったマテルの頑張り,期待したいですね。

ヘルパも,さすがに現代のダイキャスト製やレジン製と比較すると仕方ないですが,これ,21年前のモデルで,しかもフルオープンというのは,やっぱりすごいと思いますよ。
ぜひぜひ,ゲットしてください!
ヒデちゃん
2011/03/03 21:06
 フェラーリってどの位置からみても
 かっこいいですわ
 お金を貯めて実車を買いたいよぉーー。
 ヒデさまもどうですか?
さよちゅう
2011/03/07 14:25
さよちゅうさん,こんばんは!

フェラーリいいですよね。
ゼロの数が2つぐらい少なければ,文句なしに愛車になるのですが(爆)。
でも,ホント乗ってみたいですよねぇ。
ヒデちゃん
2011/03/07 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパ1/43フェラーリ F40,288GTO 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる