道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパ1/43フェラーリ テスタロッサ

<<   作成日時 : 2011/03/05 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

herpa FERRARI TESTAROSSA 
ヘルパ1/43フェラーリ。最終回は,80年代を代表する12気筒フェラーリ,テスタロッサをご覧いただきましょう。
ありそうでないのが,テスタロッサの1/43モデルです。近年になり,イクソや京商からダイキャストモデルがリリースされましたが,現行車当時の1/43量産ミニカーと言えば,チープなブラーゴ製か,このヘルパ製ぐらいのものでした。
"ハイテク43"シリーズの第三弾として登場したモデルで,ドアやフロント,エンジンフードが開閉するフルアクション仕様ですが,各部を開くことは自粛しました。エンジンルームに再現された,赤いカムカバーをお見せしたかったところですが・・・(汗)。


画像
画像
画像
画像

フェラーリ テスタロッサ 010306 赤 
あのフェラーリ512BBの後継車として,84(昭和59)年に登場したのがテスタロッサ。テスタロッサとは,イタリア語で"赤い頭"を意味し,エンジンのカムカバーが赤く塗られているところから名付けられましたが,往年の名レーシングカーである,60年代の250テスタロッサや500テスタロッサにも由来しているそうです。
その外観から,前期型,中期型,後期型と三つに分けられるテスタロッサですが,ヘルパ製は,標準的なドアミラー(前期型は運転席側のみ,Aピラー中程に付けられたドアミラー)とセンターロック式ホイール(後期型は5穴式)の組み合わせから,86年から88年にかけて生産された中期型と考えられます。
92年4月のリリース,価格は6,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ テスタロッサ スパイダー 010313 黄,010337 赤 
正式なカタログ・モデルとしては,テスタロッサはベルリネッタ(クーペ)しかラインナップされていないのですが,ヘルパはタルガトップとフルオープン,2種のスパイダーもリリースしています。
テスタロッサ・スパイダーについては,この記事の作成にあたり,いくつかのサイトで画像が確認できました。それらのサイトの説明によれば,特注で製作されたモデルあり,コーチビルダーによって製作されたモデルあり。テスタロッサ・スパイダーは,実在するモデルのようです。
黄色のタルガ(黒のトップが付属)が,92年8月のリリースで価格6,000円。赤のフルオープンは同年12月のリリースで価格は6,500円でした。

過去に紹介したフェラーリ・テスタロッサはこちら ウェスタンモデル製


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チープな1/43フェラーリ ブラーゴ,マテル・ホットウィール
B BURAGO,MATTEL Hot Wheels FERRARI  前回のヘルパ製フェラーリ・テスタロッサをご覧いただいた際に,チープなフェラーリとして名前を挙げたブラーゴ製テスタロッサ。今回はそのテスタロッサを含め,チープな1/43フェラーリとして4種5台のモデルを取り上げてみました。 80年代末のブラーゴ,2000年頃にリリースされたと思われるマテル・ホットウィールの2ブランドです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/03/07 18:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

かなり出来が良さそうですね。
1/43のテスタは一台も所有してませんから、確かにレアですね。

これがデビューした当時、メチャクチャかっこいい!と思ったのを思い出しました。

今は買えもしないくせに、乗るにはちょっと大きいかなぁ、とか思ってます(笑)。

多分、1/64はあるはずなので、探してみようと思います。
70sとむ
2011/03/05 22:45
ヾ( ' - '*)こんにちは
次回のブログ記事でコチラのブログを紹介しようと思い情報を取得したら・・・残念な結果が分かってしまいました。こちらのブログからの発リンクに
日吉丸のブログはありませんでした(>_<)
相互リンクに見えるけど実は片道リンクの状態です
意図的とは思いたくないのでテンプレートが特殊なのかもしれませんが早急にアンカーテキストなどで
対応して頂きたいものです。。。
日吉丸
2011/03/06 14:45
とむさん,こんばんは!

確かにBBと比べて,未来的な感じがして,これが最新のスポーツカーかと感動した覚えがあります。
でも,今はBBの方がずっと好みなんですけどね(笑)。
実際に運転するにはちょっと大きいですよね。
取り回しとか大変そう・・・って,そんなことを気にしないで済むようなところを乗るクルマなんでしょうね。
クルマが乗り手や乗る場所を選ぶんだとしたら,ボクの場合は真っ先に落選です。
ヒデちゃん
2011/03/06 18:19
日吉丸さん,こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。

さて,日吉丸さんのブログの方にもコメントしたのですが,ボクは"マイリンク集"のリンクを使っていつもお伺いしているので(今日も問題なくお伺いできています),てっきり正常な相互リンクになっていると思ったのですが・・・。
もし,日吉丸さんに失礼な状態になっていたとしたらお詫びいたしますm(_ _)m
ただ,設定等には疎いものですから,改善の方法がよく分かりません。
申し訳ないですm(_ _)m。
ヒデちゃん
2011/03/06 18:25
こんばんは。

ヘルパのテスタロッサ、少し前にヤフオクとかで狙ってましたがなかなか落とせず…
人気高いみたいですね〜これ。カッコいいですもんね。

小さな頃トミカを買ってもらい、最初に覚えたフェラーリでした。お気に入りでしたね〜。

リヤのフェンダーは時を経ても迫力が凄いですね!
hiroki
2011/03/06 19:45
hirokiさん,こんばんは!

ボクたちの世代ですと,初フェラーリはBBということになるのですが,hirokiさんはテスタロッサですか。
リアフェンダーは,ホント迫力満点ですね。

ヘルパ製,人気なんですか!?
確かに,デフォルメ次第では下品になってしまいそうなアクの強いスタイルを,ヘルパはうまくまとめていると思います。
プラ製のボディを気にしなければ,ホントいいモデルですよね。
ヒデちゃん
2011/03/07 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパ1/43フェラーリ テスタロッサ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる