道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチモニーミニカーコレクション 日産スカイライン ジャパン

<<   作成日時 : 2011/03/10 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 2 / コメント 8

画像

ANTIMONY COLLECTION NISSAN SKYLINE 
アンチモニー製の1/43モデル,本日は5世代目にあたるスカイライン,"ジャパン"をご覧いただきましょう。
前回のケンメリは2ドアHTでしたが,ジャパンの方は,"アンチモニーコレクション"というブランドが4ドアセダンをモデル化しています。2ドアHTは,ダイキャスト等でいくつかモデル化されていますが,1/43の4ドアセダンはこのアンチモニー製だけ。なかなか珍しいモデルです。


画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2000GT-E 1977 白 
ジャパンは,ケンメリの後を受け77(昭和52)年8月にデビューしました。
キープコンセプトのモデルチェンジでしたが,スタイリッシュなボディは,ケンメリとほぼ同じサイズながらシェイプアップされ,車重は20〜35キロほど軽量化されました。しかし,ケンメリでGT-Rが生産中止となって以降DOHCユニットを持たなかったため,"名ばかりのGT"と揶揄されたのもこのジャパンです。
アンチモニーコレクション製のジャパンは,アンチモニー製のミニカーとしては比較的新しく,2006(平成18)年3月のリリース,価格は10,500円でした。スカイラインのアイデンティティーであるサーフィンラインはじめ,特徴あるスタイリングをうまく再現しています。アンチモニー製の見せ場であるフロントグリル,これをより目立たせるには,ボディカラーは濃色系の方がよかったかもしれませんね。


画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2000GT-E 1979 青銀
こちらは,79(昭和54)年7月のマイナーチェンジにより登場した後期型。フェイスリフトにより,初期の丸形4灯から角形2灯スラントノーズへと変更されたため,前期型と後期型とではだいぶ印象が異なります。また,80年4月にはスカイライン初となるターボ搭載モデルも追加され,懸案だった動力性能の問題も解消されました。
アンチモニーコレクション製の後期型は,マイナーチェンジ直後の79年式をモデル化しています。しかしながら,モデルのデキは・・・。
前期型の金型修正により製作しているため,ボディそのものは問題ないのですが,フロントまわりが残念なことになっています。角形2灯のフロントマスクは,アンチモニー製による再現には向かないようです。
2007(平成19)年3月のリリース,価格はこちらも10,500円でした。

過去に紹介したスカイライン・ジャパンはこちら
 ダイヤペット製1/40 アートオブミニチュア製1/43

過去に紹介したアンチモニー製スカイラインはこちら
 アドバンテージ製1/43 アドバンスピリット製1/43
 モデルプランニング製1/87


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【中古買取:いすゞ・フォワード:ジャストン】
【中古買取:いすゞ・フォワード:ジャストン】 いすゞ・フォワードのシャーシにエルフのキャブを載せたモデル。 三菱ふそう・ファイターや日産ディーゼル・コンドルにも同様のモデルが存在した。 キャビンが小型でベッドレスキャブの為に積載容積を稼ぐ事ができる。 中小建設関連業種のダンプカーやミキサー車、清 掃車、建機レンタルなどが多く保有している。 車内はオルガン式ブレーキペダルの他はほぼ同一。 1986年にセミキャブオーバーのSキャブ「フォワードS」を 16年ぶりにフルモデルチェンジされる形で登場。 ... ...続きを見る
【いすゞトラックの中古買取】
2011/10/20 16:51
中古車査定日産ディーゼル
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車買取
2011/11/30 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お、ジャパンですね。
子供の頃は後期型が好きだったんですが、今は丸目が素敵に見えます。

ボディはなかなか良いですね。
仰る通り、グリルはちょっと残念かも。

さて、交換の件。

コブラ(銀)
ランサー(緑)※丸目です
S54B(赤)
マスタング(黄)
288GTO(白)

など。

詳細はメールにします?
70sとむ
2011/03/11 11:46
いつも気持玉をいただいてありがとうございます。

ご無事ですか?
被害にあわれてられませんか?
トトパパ
2011/03/13 10:22
ご心配いただきありがとうございます。
本日昼過ぎに電気が復旧し,ネットにもアクセスできるようになりました。

体の方は無事ですが,ミニカーの方は…。
飾り棚も原形をとどめないほどメチャクチャになり,復旧のめどは全く立ちません。
まあ,元気でいられるだけで幸せだとコレクションについてはあきらめています。

そういうわけで,ブログの方は無期限休止ということにさせて下さい。

とむさん,埼玉の方は大丈夫でしたか?
交換の方はちょっとできそうにありません。
ごめんなさいね。
ヒデちゃん
2011/03/14 17:46
 そうなんですね
 大切なヒデさまのミニカーが・・・・
 でも無事でよかったです。
 スカイライン・・・・かくかくしているのね?
さよちゅう
2011/03/15 14:07
さよちゅうさん,おはようございます。
ご心配おかけします。

家族が皆無事だったことを考えれば,ミニカーなんて小さなこと,ですがやっぱり悲しいです。
ミニカーも含め,今はあんまりいろんなことを考えたくない心境です。

心の整理がもう少しついたら休止のこともきちんと記事にしたいと思います。
ヒデちゃん
2011/03/16 08:15
いつも気持玉をいただいており、ありがとうございます。

ご無事ですか?
被害に遭われておられませんか?
みなさま大丈夫ですか?
トトパパ
2011/03/16 13:20
こんにちは。今日、私は休みです。
震災直後からですが、こちらは嘘みたいに平和な日々が続いております。
平和に暮らしていけている日々に感謝すると同時に、
ふと、被災地の状況とのギャップに落ち込む毎日です。
ヒデちゃんさんは、その後どうでしょうか?

更新が止まっているところを見ると、いまだ整理がついていないのでしょう。

月並みの言葉しか出ませんが、頑張ってください。
いつの日か、また楽しい記事を拝見できる日をお待ちしております。
hiroki
2011/03/30 10:56
hirokiさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。

とりあえず新しい記事をアップしてみました。
精神的にはまだまだ立ち直れていませんが,ちゃんと再開できるように頑張っていきたいと思います。
それまで,もう少し時間を下さいね。
ヒデちゃん
2011/03/30 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチモニーミニカーコレクション 日産スカイライン ジャパン 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる