道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災から70日,近況などを・・・

<<   作成日時 : 2011/05/19 19:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

初夏らしく,薫風の心地よいこの頃,いかがお過ごしでしょうか。

早いもので,あの地震から2か月が経過し,明日で70日。しかしながら,ブログの方はなかなか筆が進みません。気分的なものもありますが,日常の諸事に追われ,なかなか時間がとれない毎日です。

自室の整理もようやく半分程度といったところで,なかなか前に進んでいませんが,この辺りで被災状況の報告など,記事を書いてみようかという気になりました。


画像
画像
画像
画像

さて通称"ミニカー部屋"の自室ですが,被災前はこんな感じで,ミニカーを飾っておりました。残念ながら,全景がありません。こんなことになるのなら,もっときちんと写真に収めておくんだった・・・。

ミニカーの展示に使っていたのは,冒頭の画像のような小さなガラスケースが2台と,食器棚を組み立てて,木の棚板の代わりにガラスの棚板を使った,中くらいの飾り棚が1台。そしてメインとなる半作り付けの大きな飾り棚が,入り口に向かって4連と,向かい側に単体で計5台ありました。

茨城は地震の多い土地柄で,お隣の水戸市は,全国一地震の多い都道府県庁所在地としても知られています。また,回数は多いが,その分大きなものはあまり起こらない。地元では,地震をそんなふうに捉えていたように思います。

そんなわけで,震度3程度の小さなものは日常茶飯事。震度4や隣接自治体で震度5弱を記録するようなやや大きめの地震(なぜかボクの住むひたちなか市の震度は,数値がいつも小さめです)も何度か経験しましたが,飾ってあるミニカーに事故等はほとんど無し。もし落下などの被害に遭っていれば,何らかの対策も考えたのでしょうが,これまでの経験から,震度5ぐらいまでは大丈夫!そう踏んでいました。

それがあの日は・・・。14時46分に発生した震度6弱(周辺の市町村は6強を記録!)を始まりに,立て続けに3回,本当に,強く長く揺らされ続けました。まさに想定外の出来事でした。

地震発生と同時に職場は停電。仕事を続けることもできず,いつもより少々早めの退勤許可に家路を急ぎました。渋滞の中,約10キロの道のりを,裏道を探しながら約2時間半をかけて午後7時帰宅。ヘッドライトに照らされた庭先には,納屋の屋根から落下したと見られる瓦礫が大量に転がっています。
画像
画像

自宅もやはり停電で真っ暗。地震発生時,在宅していた母と子どもたちは幸い無事で,家の中へと迎え入れてくれました。
リビングのテレビは台から転げ落ち,キッチンでは電子レンジが電源コード一本で宙づり状態(テレビは無事でしたが,レンジは壊れました),和室の畳は,倒れた仏壇から転がった線香立ての灰で真っ白。そんな状況を懐中電灯の光で確認した後,2階の自室へと向かいます。

2階に上がり自室へ入ろうとすると,扉近くに重ねてあったものが崩れたのか,扉を開くことができません。扉の向こうの邪魔ものを少しだけ掻き出すと,15センチほどの隙間ができました。そして・・・,ドアの隙間から自室を恐る恐る覗いてみると,懐中電灯の光に照らされて,目の前にこんな光景が広がりました。
画像

洋服が下げてあるので,タンスのように思われるかもしれませんが,これがメインとなる四連の大きな飾り棚。天板から崩れ落ち,崩壊状態。ほとんど棚としての体を成していません。たくさん飾ってあったはずのミニカーはどこへ?全くと言っていいほど見あたらないのです・・・。


筆の進みが少々重くなってきました。続きはまた後日ということにしたいと思います。(近況までたどり着きませんでしたね 汗)。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデさん、おはようございます。
好きなことで心がいやされる日が
早く来ることをお祈りします。
ご無事でなによりです。
BEN
2011/05/20 08:45
被災の状況拝見しました。
大変だったことと思いますし、今でもまだ大変かもしれません。
それでも、ブログが更新されたことは大きな一歩だと思います。
被害が小さかった私からは、うまい言葉が見つかりませんが、あまり慌てず、また気が向いた時にでも更新してください。
yu
2011/05/20 23:24
ヒデちゃんさん、こんにちは。

震災、日が経つに釣れ冷静になってくると。
実際震災時は気が動転してる感じでしょうから。
後々、あれもこれもって思い出すのでしょうね。

でも精神的な問題ってこれからですものね。
被災者の方々の苦労もこれから・・

今回の災害って確かに想定外。
そして僕の住む地域に何時来ても不思議じゃない。
改めて地震立国ってことを学びましたよ。
何十年か前、小学校で習って地理の授業。

ではでは、落ち着いたらまたブログを・・
ぺりちゃん。
2011/05/22 11:41
とにかく ご無事で なにより。
痛々しい絵に胸が痛くなります。
また ご一緒に 笑いながら
ミニチュア談義しましょう。

お見舞い申し上げます。
& 応援しています。
AZ
2011/05/22 22:09
お久しぶりです。
被害の状況を拝見すると、本当に辛いですね。
大切な物が失われる気持ちは、
当人でないと分からないですから、
かける言葉が見つかりません。
ミニカー補修のお手伝いでも出来ればいいのですが。

でも、ご家族が無事である事、良かったです。

お時間はかかると思いますが、
いつかツーリング実現させましょう。
70sとむ
2011/05/23 17:10
みなさま,ありがとうございます。

せっかくこんなに温かいコメントをいただきながら,ブログになかなか時間がとれず,レスの方も遅くなりました(汗)。

被災の状況を記事にしようとずっと思っていたのですが,何をどのように伝えようかなどと考えると,なかなか書き出すことができませんでした。
とりあえず,思いつくままに綴っていこうと思います。

BENさま,yuさま,ぺりちゃん。さま,AZさま,とむさま,時間を見つけながらお返事したいと思いますので,お一人お一人へのレスの方は,もう少しお時間を下さいね。
ヒデちゃん
2011/05/25 12:55
BENさん,ありがとうございます。

BENさんのブログの方にもすっかりご無沙汰してしまいました。
落ち着きましたら,またお邪魔させていただきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2011/06/01 22:37
yuさん,ありがとうございます。

ミニカーの片付けがなかなか進まない状況で,とりあえず書き出しては見たものの,なかなか続きが書けません(汗)。
早く楽しい記事が書けるようになりたいですが・・・。
慌てず,のんびりやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2011/06/01 22:44
ぺりちゃん。さん,ありがとうございます。

自分の場合は,震災直後はミニカーの悲惨な状況から目を背けたい気持ちもあり,仕事にせよ,家事にせよ,それ以外の部分に力を注いでいたような気がします。
落ち着いてくると,嫌でも現実を向き合わなければならず・・・ってな感じでしょうかね。

ブログの方はのんびりと復活を目指したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2011/06/01 22:58
AZさん,ありがとうございます。

なかなかAZさんのところにも,お伺いできず申し訳ないです。
また楽しいブログライフが送れるように,もう少し時間をくださいね。

これからも,どうぞよろしく。
ヒデちゃん
2011/06/01 23:05
とむさん,ありがとうございます。

お気持ち痛み入ります。
できるだけ修復したいと思い,ミニカー片付けながら,パーツを回収しているのですが,ハンパない量で(泣)。
ドアミラーの破損が一番多いのですが,どれがどのクルマのものやら・・・って感じです(汗)。

まあ,ブログにしろミニカーの復旧にしろ,のんびりやっていきたいと思います。
これからも,どうぞよろしく。
ヒデちゃん
2011/06/01 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
被災から70日,近況などを・・・ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる