道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災後の状況,近況などを・・・3

<<   作成日時 : 2011/08/02 22:41  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

ご無沙汰いたしました。8月に入りましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。ミニカーのあまりに悲惨な姿はこれ以上お見せしたくないと考えていたら,前回の更新からまただいぶ間が開いてしまいました。早いもので,来週には震災から5ヶ月目を迎えますが,ミニカーの回収・整理も9割方終了し,部屋の片付けもだいぶ進みました。
それでは,前回の続きから。


画像

自室のパソコンにたどり着き,4月の半ば頃から始めたのが,破損したミニカーのリスト作成です。ミニカーの状態を確認しながら,破損したものと無事なものに仕分けし,ダンボールに入れていきます。それまでに回収し,ダンボール5箱ほどになったミニカーも,もう一度やり直し。二度手間となりましたが,これからのことを考えたときに,これは欠くことのできない作業でした。


画像
画像

リストの作成開始から3ヶ月,コレクションの大部分を占める1/43と1/40ダイヤペットはほぼ整理を終了しました。
ダイヤペットやアンチモニー製ミニカーの被害は比較的少なかったのですが,近年の精密1/43は酷いものでした。目立ったのは,ドアミラーやワイパーなど外付けパーツの破損です。特に初期のミニチャンプス製やエブロ製などは,レアものも含め半分以上やられてしまいました(泣)。破損したり外れたりしたパーツは,丹念に回収したのですが,あまりの量の多さに,正直復元は難しいかと・・・。まあ,気長にやっていこうと思います。

画像

こちらは,1/64や1/87の小さなミニカーたちです。きちんとした確認はこれからですが,破損したものは数台程度と,被害は最小限ですみました。

画像

こちらは数少ない大スケール。写真のモデルの中で,無事だったのはゴールドのトヨタ2000GTのみ。シルバーのシュコー製2000GTなどは,バラバラになってしまいました。


画像

さて,全壊した4連の飾り棚。こちらはもう修復不能状態です。見積もりを取ったところ,同じものを新たに設置するには数十万,撤去するだけでも7万円もかかるとのこと。しょうがないので,撤去は自分で何とかしようと少しずつ分解を始めたところです。復旧は・・・あきらめました。

画像

こちらは,向かい側に1台だけ設置した飾り棚。壁との接合部分は外れ,ガラス扉も破損してしまいましたが,比較的原形をとどめている方だと思います。何とか修理して復元できないものかと目論んでいるところです。

画像

こちらは,ミニカーとはあまり関係ない部分。大スケールミニカーが置かれているところには,ブラウン管TVを置いていたのですが,地震で落下。どうも故障したようでしたので,アナログ終了まで4ヶ月ということもあり,そのまま廃棄しました。部屋もだいぶ片付いたので,新しいTVもそろそろ欲しいところですね。


さて,来月初めには開設2周年を迎える当ブログ。それまでには,新たなスタートを切りたいところですが・・・。何しろ無事なものも含め,ミニカーは皆ダンボールに詰めてしまいましたので(汗)。
再開の方,気長にお待ちいただければ幸いです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

余震が続いてますので、
まだまだ落ち着かない日々だと思いますが、ご無理なさらずに。

ミニカーのダメージは本当に残念ですが、あらためてご自身にお怪我がなくて、良かったです。


復活の際は、また一緒に楽しみたいですね。

70sとむ
2011/08/03 00:07
 ミニカーたち。。。
 悲惨な状態になっちゃったりしたんだね
 
さよちゅう
2011/08/03 13:17
とむさん,こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ミニカーの整理もあらかた終了し,部屋も片付いてきて,ようやく落ち着いてきた感じです。

これで,以前のような記事が作成できるようになれば,復活なんですけれど・・・。
記事のアイディアって,なかなか浮かんでこないものですね。

まあ,焦らず,慌てずやっていこうと思います。
ヒデちゃん
2011/08/03 22:46
さよちゅうさん,どうもです。
前記事のコメにお返事しないうちにまたまたのコメント,恐縮です(汗)。

悲惨な状態に,最初はショックも大きかったのですが,整理が進むにつれてだいぶ落ち着きました。

また前のような記事が書けるようになりましたら,楽しいコメントをくださいね。
のんびり,ぼちぼちやっていきます。


ヒデちゃん
2011/08/03 22:56
お久しぶりですね。
まだ完全ではないにしても、少しずつ前進されているのがわかり、ある意味安心です。
期間が空いても更新には気が付くと思いますので。
yu
2011/08/04 23:37
ヒデちゃんさん、おはようございます。
ご無沙汰してました。

いつもヒデちゃんさんのブログは「ミニカー百科」のような感覚で拝見しておりましたので、震災後の状況報告記事も読ませていただいてました。

ショックを受けられたお気持ち、同じミニカー仲間として十分にお察しします。

ボクは東京の方だったのですが、リビングでは食器棚のグラス類が飛び出し割れて飛散、自室においては本棚の上に飾ってあったミニカー達はショーケースごと落下、約70台あまりが壊滅しました。

徒歩で帰宅した当日は夜中じゅう整理回収と掃除で大変でした。

言うまでもなくボクのコレクションなんてヒデちゃんさんとは比べ物にならないくらいたかが知れたものですが、さすがにショックを通り越して何だかピンときませんでした。

でもヒデちゃんさん、70sとむさんも仰るようにご自身が無事であったということが一番ですよ。

まだまだ余震が収まらないのが気がかりですが、少しずつ少しずつ行きましょう!
ADかんちゃん
2011/08/05 10:52
yuさん,こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
だいぶ片付いてきたので,とりあえず,被災報告はこのあたりまでにしたいと思っています。
次はいよいよミニカー記事のアップということになりますが・・・。
あんまり慌てずやっていきたいと思いますので,長い目で見守ってやってくださいね。
ヒデちゃん
2011/08/10 22:19
かんちゃんさん,こんばんは。大変ご無沙汰いたしました。
長文のコメント,ありがとうございます。

かんちゃんさんもつらい思いをされたのですね。
70台というのも相当な数,というか,一台一台がかけがえのない物ですから,数の多少は関係ないのかなと思います。
何だかピンとこないという感じ,ボクも同じでした。

無事が一番,そうですよね。
寝床にもしていた部屋の惨状を思い出すにつけ,本当にそうだとも思うのですが,一方でまだまだそう割り切れないでいる自分がいるのも事実です。

まあ,少しずつ,少しずつですね。
お互い復旧目指してやってきましょう!
ヒデちゃん
2011/08/10 22:41
こんにちは。ご無沙汰しておりました。

震災後の被災状況報告記事、拝見させていただいていましたが、
あまりの惨状に書く言葉が見つからず、コメントを入れることができませんでした。

まず、本当にヒデちゃんさんご自身がご無事で何よりです。
そして、ミニカーを含めたヒデちゃんさんのお部屋の惨状…そちらは本当に残念でした。

復活の際には、またコメントをさせていただこうと思いますが、無理をなさらずごゆっくり。

余震等まだまだ続いておりますし、引き続き怪我などには注意されて下さいね。
hiroki
2011/08/14 15:57
hirokiさん,こんにちは。
ご心配とお気遣いありがとうございます。
なんだか,見苦しい写真ばかりで・・・。

震災から来月にはもう半年になるんですが,相変わらず余震は,たまに大きいのがやってきますね。
もう慣れましたけど(笑)。

ミニカーの方はなかなか復活とは行きませんが,ブログも来月には3年目に突入しますので,何かあり合わせで記事が書ければと思っています。
いつまでも震災記事がトップにあっては寂しいですのでね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2011/08/22 05:23
あの東北地方太平洋沖地震からもうすぐ半年経ちますが私もミニカーコレクションもいくつか壊れてしまいましたがすぐに直せる程度で済みました。
壊れたのはエブロ製が多く、アンチモニー製は全部無事でした。
私は東京在住ですがヒデちゃんさんは地震の震源地に近いとこに住んでいるんですね。
飾り棚の損壊状態がどれだけスゴイのかよくわかります。
ミニカーの修理復元は出来る物からしてください。
だめおやじ
2011/08/24 12:06
だめおやじさん,こんばんは。
コメントありがとうございます。

ボクは茨城在住です。
震度6弱,5強と立て続けに三度やってきた強くて長い揺れはホント想定外でした。
壁に固定されていた飾り棚は一番信頼していたのですが・・・。
↑にコメントをいただいたかんちゃんさん同様,東京でもやはり被害に遭われたのですね。
エブロ製は,落下するとミラーなどのパーツはダメですねぇ。
奇跡的に車体のそばにパーツが落ちていたりしたものは修復できそうですが,後は何が何だか・・・。
でも,一台でも多く修復できるように気長にやっていくつもりです。

アンチモニー製は車体がバラバラになってしまったのが,3代目クラウンなど2,3台。
あとは,バンパーなどパーツが外れた程度で修復可能であったり,無事なものも多かったです。
ファインモデルさんにはぜひ3代目クラウンも再販してもらいたいものです!
ヒデちゃん
2011/08/30 21:26
GT3Rの写真を探してたら、ここを見つけて早速拝見しました。
壊れたミニカーを見てさぞ心が痛いでしょう。
自分は震災後茨城から宮城に移住してきたけど、最近はむしろ茨城のほうで余震が多発しているようなので、くれぐれもお気をつけください。
月 餅
2011/09/17 21:47
月餅さん,こんにちは。
レスの方が大変遅くなりました(汗)。
ブログの方が半休止状態になっているものでお許しください。

ご心配ありがとうございます。
仰るとおりで,壊れたミニカーの整理はついたものの,なかなか心の整理がつかないものです。

茨城の方は先日も震度5弱の地震がありました。
宮城の方はだいぶ落ち着いてきたのでしょうか?
今年は台風被害などもあって大変ですが,お互い災害には気をつけたいですね。
ヒデちゃん
2011/09/23 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
被災後の状況,近況などを・・・3 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる