バンとベストモデル ~ベストモデルその2~

画像

BEST MODEL ALFA ROMEO & FERRARI 
ベストモデルというとフェラーリという印象がありますが,その1で紹介したポルシェのほか,アルファロメオもモデル化しています。第2回はそのアルファロメオから。


画像
画像
画像
 
アルファロメオTZ1 9059
アルファロメオTZ2
 PROVA 9087,モンツァ'67 #30 9088
 
アルファロメオTZは,割と早い時期にリリースされたモデルで,TZ1が93(平成5)年,TZ2は96(平成8)年のリリースです。TZ1は前身のボックスモデルと同等の仕上げですが,TZ2はワイパー等にエッチングパーツの使用が見られ
るなど,細部の仕上げに多少の向上が見られます。人気のあるモデルで,TZ2プロバはリリース時に入手できず(代わりにデカールの控え目なモンツァ仕様をチョイスしました),後年オークションにより手に入れることができました。TZは近年,イクソモデルやミニチャンプス等からもリリースされていますね。
ベストモデルからは,このほかティーポ33もリリースされていますが,こちらもリリース時には入手し損ないました。ミニチャンプス製は所有していましたが,数年前,にたまたま入った地元のミニカーショップで発見したときには嬉しかったです。今回はお見せできないのが残念です。


画像
画像
画像

フェラーリ330GTC
フェラーリ330GTC スパイダー
 
こちらは,60年代後半の2+2,330GTCです。クーペモデルが96年,スパイダーが98(平成10)年のリリースということもあり,初期モデルよりだいぶクオリティは上がっています。個人的な好みということになりますが,クーペの茶色の内装や,スパイダーの黒内装にワンポイントのウッドステアリングなどに惹かれます。
このほかソフトトップ仕様もあるのですが,こちらも今回は紹介できません。


画像
画像
画像

フェラーリ250GTL 9075 赤,9112 濃赤
フェラーリ512BB 9258 

ベストモデルの最近作といえばいいでしょうか。512BBの,多分ファーストカラーだと思います。2004年のリリースですが,価格が6,000円!ちなみに,ここで紹介したこれ以外のモデルは全て3,600円でしたから,イタリア製モデルの価格高騰を実感したモデルでもあります。BBは良いモデルに恵まれず,待望のリリースのはずだったのですが,この後イクソや京商,アイドロン等,モデル化が相次いでいますね。
一方の250GTL,赤が94(平成6)年,濃赤が97(平成9)年のリリースです。品番に開きがあったため,同一車種でしたが,2台目もリリース時に購入しました。


画像
画像
 
同一ブランドの同一車種,リリース時期3年の開きを比較してみました。画像でははっきり分からないかもしれませんが,ワイパー,窓枠,ホイールなどが目立った変更点です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

azusousi
2009年10月15日 08:59
こんにちは。
なるほど同一メーカーで同一車種の再販、リメイクだとついついスルーしてしまうのですが、比較してみるのも面白いものですね。
ヒデちゃん
2009年10月15日 17:38
azusousiさんこんばんは。
こんな趣向もおもしろかと思ったのですが,画像が荒いので,細かい部分は見づらかったですかね。
実はバンの250GT・SWBも新旧持っていて,こちらの方が多分違いがよく分かると思うのですが,残念なことに,新しい方が箱詰め状態なので,お見せできないんですよ。

この記事へのトラックバック