シャバクとガマ -メルセデスベンツ後編-

画像

GAMA & SCHABAK MERCEDES BENZ MODELS 
メルセデスの第2回,もう少し所有しているかと思いましたが,SLを除くと,ガマ,シャバクそれぞれ2台ずつしかありませんでした。仕方がないので,他のブランドにもお手伝いを頼んでいます。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ 300CE GAMA 1168 金
メルセデスベンツ 190E GAMA 1167 銀
メルセデスベンツ 190E Luso toys M-44 銀
 
ガマ製の2台は300CEと190E。いずれも89(平成元)年に入手したもので,価格は300CEが1,800円,190Eが1,700円でした。今回の撮影にあたり,久しぶり手にしてみましたが,さすがに古さを感じざるを得ない2台です。当時のミニカーとしては,価格を考慮すればごく標準的な作りなんですが,可もなし不可もなしという感じで,残念ながら,今に通じる魅力を見出すことができませんでした。
同じような190Eを2台並べてみましたが,画像1枚目奥の方の1台はガマブランドではありません。底板を確認すると「ルソートーイ」,「メイド・イン・ポルトガル」と刻印されていましたが,ガマブランドとほぼ同一のモデルです。ルソートーイブランドの方が,クリアパーツの青みが若干濃いことが違いらしい違い。通信販売だと現物を確認できないので,買ってみたら同一モデルだったということは何度かありました。こちらも89年購入,価格は1,400円と安めです。


画像
画像
画像

メルセデスベンツ 600SEL SCHABAK No.1260 紺
メルセデスベンツ 600SEC SCHABAK No.1270 グレー
 
SEL,SECいずれも93(平成5)年の入手で,価格はSELが3,100円,SECが3,400円でした。SELはヘルパとの比較でも紹介しています。非常に良くできているモデルですが,シャバク製としては珍しく,ボンネットがボディにカチッとかみ合いません。個体差によるものかもしれませんが。SECの方はミニチャンプス製との比較を試みてみました。

画像
画像

メルセデスベンツ 600SEC
 SCHABAK No.1270 グレー
 MINICHAMPS Best.-Nr.32602 薄金

シャバク製の93年7月入手,価格3,400円に対して,ミニチャンプス製は8月入手で価格が3,500円。比較には恰好の素材と言えるでしょう。
フォルムはシャバク製の方がやや大きめ,車高も若干高いのですが,一番の違いはリアビュー。シャバク製の方がお尻が高く,これだけだと別車種に見えるかもしれませんね。実車をじっくりと見るような機会はないので,どちらが正確なのかはよく分からないところです。
細部については,両者ともエンブレムなどが再現されていますが,リア部分のプリントがミニチャンプス製は若干右にずれているような気がします。これは個体差によるものでしょう。シャバク製のウインカーレンズは,フロントが白,リアが赤と一色で物足りなさを感じます。ミニチャンプス製のように別の色味が入ると外観の印象がだいぶ変わるでしょう。もちろんシャバク製はフルアクション仕様。開口部とボディはしっかりフィットしています。
自分的には,ウインカーレンズに色を加えてくれれば,シャバク製の勝ちだったのですが。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

azusousi
2009年11月17日 13:53
こんにちは!
ミニチャンプスVSシャバク!
パッと見た感じですとミニチャンプスですが、細かいところはシャバクもなかなかのデキですね。
特にホイール・ナットのメリハリ具合はシャバクいいですねぇ~。
自分は足フェチなんで(笑)

比較画像シリーズはいつも楽しみにしています!
ひとつの車種を掘り下げて比較しながら見ていくとメーカーによって全然別物に見えてしまうのが不思議ですよネ。
ヒデちゃん
2009年11月17日 14:28
azusousiさんこんにちは!
さすが細かいところを見てらっしゃる。足回りはシャバクの方が良い感じに自分も見えました。
比較ものは,やってみるとホントに面白いですよ。SECのリアビューなんて,ただ並べるだけじゃなくて,こうやって改めて画像にでもしてみないと気がつかないもんです。
今日みたいにネタが不足しているときにも,とっても助かるし(笑)。
2009年11月18日 00:41
93年のミニチャンプスって言うと…
本当の初期の頃ですか…?
まだ 玩具っぽさ が ありますねぇ!
-最初から リアル路線 な 訳じゃ
 なかったんですねぇ…
なんて 感じちゃいました。
「ミニカーに歴史ありっ」ですねー
ヒデちゃん
2009年11月18日 01:49
AZさんこんばんは!
そうですね。ミニチャンプスも,初期のモデルは今のモデルと比べるのは酷かもしれませんね。
それでも,当時の他のブランドと比べたら革新的にモデルのデキが違っていましたよ。
シャバクなんかは,ミニチャンプスの登場後,明らかにクオリティが向上していますし。
そういったブランド間の競争,切磋琢磨があって今の精密モデルがあるんでしょうねぇ。

この記事へのトラックバック

  • ’90年代のソリド製モデル メルセデス・ベンツ

    Excerpt: SOLID MERCEDES BENZ  欧州一の自動車大国ということもあるのでしょうか。ソリドはドイツ車のミニカーも,本国フランス車に負けず劣らず多くリリースしています。その中からドイツ車編,.. Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2010-02-10 06:04