ヘルパ・メタルコレクション 比較編 その2

画像
 
HERPA METAL COLLECTION,SCHABAK,ixo MODELS 
その2で比較するのは,メルセデス以外のモデル3車種です。


画像
画像
画像

BMW 7シリーズ
herpa 070249 濃緑,SCHABAK No.1170 紺
 
最初は,ヘルパ・メタルの本編では紹介しなかったBMW7シリーズです。ヘルパ製は95(平成7)年3月リリース,価格3,000円。その1で紹介したメルセデスより1,000円値下がりしていますが,グレードを示すトランクリッドの「740i」など細かい部分まできちんと再現しています。対するシャバク製はヘルパ製よりやや早い94(平成6)年12月のリリース,価格は2,900円とほぼ互角で,ドア,ボンネット,トランクが開閉します。
ヘルパ製のウィークポイントは,後部ドアの三角窓。シャバク製がボディ一体で再現されているのに対し,ヘルパ製はガラス部分に黒でプリントされているだけです。対するシャバク製のウィークポイントは前後ライト部分のクリアパーツ。特にリアレンズは,ヘルパ製がきちんと塗り分けられているのに対して,シャバク製は暗赤一色の表現になってしまいました。
メルセデスのSEL同様,鑑賞するならヘルパ製,アクションを楽しむならシャバク製ということになるでしょうか?それにしても,両者ともこの価格帯でのこのクオリティには全く驚かされます。


画像
画像

フォルクスワーゲン ポロ
herpa 070300 黄,SCHABAK No.1003 紺
 
ポロもシャバクとの比較です。ヘルパ製は95年3月,上のBMWと同時期のリリースで価格が2,800円。シャバク製はそれより1年ほど遅れて96(平成8)年7月,2,900円で入手しましたが,はっきりしたリリース時期は分かりません。シャバク製の方はもちろん,ドア,ボンネット,後部ハッチが開閉します。
2ドアと,4ドアという違いももちろんありますが,外観はだいぶ違う印象を受けます。車高はシャバク製の方が高く,シャバク製は後部にルーフ後部にアンテナがついています。前後ランプ類はシャバク製が単色のクリアパーツに対して,ヘルパ製はフロントのウインカーはボディにオレンジのペイントですが,後部はクリアパーツで塗り分けており,リバースランプまで白く表現しているのは驚きです。


画像
画像

フェラーリ 288GTO
herpa 070058,ixo MODELS FER002
 
最後はオマケです。288GTO,価格は両者4,000円ですが,ヘルパ製が94年7月リリース,イクソ製は2005(平成17)年1月と,10年半の開きがありますから,イクソの方がデキがいいのは明らかです。ヘルパ製の方が全長が短く(画像では差が大きくなりすぎたかも?)車高が高めです。サイドの黒のラインをはじめ,イクソが黒く表現している部分に,ヘルパ製は黒が入っていないことが見た目の差を大きくしています。逆に言えば,ヘルパ製に黒が入ると,だいぶ締まって見えるのではないかと思うのですがいかがでしょう?


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

azusousi
2009年11月06日 10:22
おはようございます!
今は観賞用が主流になってきてますが、アクションもミニカーの本来の楽しみであり、ヒデちゃん様のおっしゃるとおり甲乙付けがたしですね(∩_∩;)

ヘルパはいまも作り続けていれば恐らくイクソ以上のミニカーができたと思いますが価格もそれ相応になるでしょうネ(たらればですが・・)

ちなみにヒデちゃん様のお気に入りメーカーはどれ?


ヒデちゃん
2009年11月06日 10:54
azusousiさん、ありがとうございます。
ヘルパは15年以上前で、あのデキにあったわけですからね。ただしazusousiさんのおっしゃるとおり、本国で生産するとなると、6,000円~7,000円ぐらいにはなってしまうんじゃないでしょうか。

最後の質問、すごく難しいです(笑)。一つ挙げろと言われれば、ありきたりだけど、やっぱりミニチャンプスになるのかな?
最初のDTMマシンやカルマンギアから受けた感動が、今も忘れられないんですよねぇ。

azusousi
2009年11月06日 12:40
こんにちは!
無理難題のご返答ありがとうございます(嬉)
なるほどDTMがお好きなんですね(たまにCSで見てますヨ。往年のF1ドライバーも何人かいますしね)
そうなるとやっぱりミニチャンプスですよね。

自分はF1好きなのでやっぱりミニチャンプス・・と言いたいところですが、エブロなんです。
ミニカーのデキは可もなく不可もなくなんですが、いまでもコンスタントに旧車を作ってくれるところ
愛おしいっていうか好感持っちゃうんです。

いずれにしてもヒデちゃん様と同じくミニカーのデキではなく、思い入れなんですネ。
ヒデちゃん
2009年11月06日 15:06
azusousiさん、またまたありがとうございます。
ミニチャンプスについてのいきさつは、「ミニチャンプス登場! -DTMその1-」(http://hide-ki.at.webry.info/200909/article_33.html)をご覧いただけると嬉しいです。
自分のコレクションは、原則的にはロードカーなんですが、ロードカーベースのレースマシンがモデル化されて、ベースとなるロードカーがリリースされないときはレーシングマシンも入手することにしています。それでDTMマシンを手にしたわけです。
ミニチャンプスを挙げましたけど、ミニチャンプスなら何でもいいわけではなくて、例えばフェラーリF355だったら、バンの方が好きだったり、初代セリカだったらエブロの方がよかったり、ブランドというよりは、個々の車、モデルに対する思い入れですよね。
ちなみに、国内のブランドだったらやっぱりエブロが一番ですよ!
でも個々のモデルから1台挙げるとしたら、サピのバラスポですかねぇ。1.5iにするか、Siにするか、ボディカラーを何色にするか迷うところですけど(笑)

この記事へのトラックバック

  • シャバクとガマ -VW後編-

    Excerpt: SCHABAK VW MODELS  VW編の最終回。ゴルフⅢを中心に,新しめのシャバク製VWをご覧ください。 Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2009-11-11 04:17
  • シャバクとガマ -BMW前編-

    Excerpt: SCHABAK & GAMA BMW MODELS  シャバクもガマも所有台数が多いのですが,一気に紹介してしまうことにします。しばらくはドイツ車が続きますが,お付き合いください。シャバクとガマ.. Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2009-11-12 04:46