プロジェットKのアルファロメオ ジュリア前編

画像

PROGETTO K ALFA ROMEO MODELS 
スウェーデンからイタリアに飛びましょう。プロジェットKのアルファロメオです。
プロジェットKは82(昭和57)年に設立された"PEGO ITALIA社"のブランドで,アルファロメオはじめ,フェラーリ,フィアット,ランチアなどのイタリア車を幅広くリリースしています。近年は,"PEGO"ブランドでのリリースが多く,"PROGETTO K"ブランドでのニューモデルのリリースは行われなくなったようです。
ミニチャンプスやM4などには精密さでは敵いませんが,豊富なバリエーションと,イタリア製ならでは独特の味わいで,昔から人気のあるブランドでした。


画像
画像
画像

アルファロメオ ジュリア スプリントGT 1963 PK040b 濃緑
アルファロメオ ジュリア GTC 1965
 オープントップ PK072 白
 ソフトトップ PK078 青緑
 
90(平成2)年に登場したプロジェットK最初(と思われる)のアルファが,このジュリア・スプリントGTです。以前にも紹介しましたが,この時代にはジュリアは他にモデル化されておらず,自分にとっても待望の1台でありました。デカールが付属しており,サイドやリアのランプ類はセルフで貼付する必要がありました。価格は4,000円と,当時にしてはちょっと高めの設定でした。
翌91(平成3)年にリリースされたのが,ジュリアのオープン"GTC"です。このモデルで,ジュリアにオープンがあったことを初めて知りました。こちらもデカールが付属しているのですが,資料不足で何をどこに貼っていいのかがよく分からず,プレーンな状態のままです(汗)。価格は3,600円,少々お安くなったのはルーフの分でしょうか(笑)。


画像
画像
画像
画像

アルファロメオ ジュリア
 GTA 1965 PK042 赤
 GTA 1300ジュニア 1967 PK062 白
 GTAJ 1300Corsa 1972 PK139 赤
 
赤のジュリアGTAと,白の1300ジュニアは,上述のスプリントGTと同時リリースされたもので,90年の入手,価格4,000円でした。こちらも自らデカールを貼付しました。
もう1台のGTAJ1300ですが,GTAをベースに1300クラス用にアウトデルタで開発されたレーシングモデルだそうです(このへんの知識は,他のサイトからの受け売りです汗)。いかにも,といったスタイリングですね。画像1枚目などは中心に置いて撮影しましたが,ノーマルの方がスマートでカッコイイですねぇ。97(平成9)年入手で価格が3,600円,この時期のモデルになれば,さすがにデカールは貼付済みです。セルフだと,サイドのストライプに悪戦苦闘しそうですね(笑)


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

azusousi
2009年12月05日 09:38
おはようございます!
おおっ!人喰い蛇!
プロジェットKはデカール貼付済のものはいくつか所有しておりますがセルフ貼付もあったのですね。
自分は超不器用なので絶対ムリですよ(笑)
子供のころポルシェのマルティニ・デカールで何度失敗したことか・・・。

ご指摘のとおり精密ではないけれど味わい深い作りですよね。
2009年12月05日 10:23
小さな アルファ
でも-
ちゃんと アルファ に 見えて
ちゃんと みんな 違う顔

ほのぼの していて いいですねー。

ヒデちゃん
2009年12月05日 11:28
azusousiさん,こんにちは!

"人喰い蛇"だけは貼ってあったの助かりましたよ(笑)。ランプ類などの小物だけでしたから。
自分も不器用さでは,周囲から太鼓判を押されています(爆)。

コレクションを始めた頃のヤツだと,結構セルフ貼付があったような気がします。
ビテスだと,ワーゲン・カブリオレやコルベットのツートンなどが大物でしたねぇ。
いずれビテスもやると思うので,その時に紹介しますね。
ヒデちゃん
2009年12月05日 11:36
AZさん,こんにちは!
ジュリアは,真ん丸お目目がほのぼのとさせてくれますよねぇ~。それでいて,しっかりスポーツカーしてますからね。

プロジェットKは,省略部分も多いですが,"ココ"というところをきちんと作っている感じがします。だから良い雰囲気が出るんでしょうねぇ。

この記事へのトラックバック

  • プロジェットKのアルファロメオ ジュリア後編

    Excerpt: PROGETTO K ALFA ROMEO MODELS  アルファロメオ・ジュリアの後編は,クーペより一足先に登場したベルリーナを中心にご覧ください。 Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2009-12-06 10:42