番外編 旧車ファン必見!? ドラマ『不毛地帯』

画像

ドラマ『不毛地帯』登場車両 
外国車をずっと採り上げていたので,"1分の1シリーズ"のほかに,何か国産車の話題ができないかと考えていたのですが,恰好のネタがありました!最近はまっているフジテレビ系列のドラマ『不毛地帯』です。
唐沢寿明(トヨタ2000GTのオーナーとしても有名です)扮する壹岐正を主人公とする,商社を舞台にした山崎豊子原作のドラマですが,現在は60年代後半の自動車産業を中心にストーリーが展開し,なかなか興味深い内容になっています。


画像
画像
画像
画像

"千代田 レベッカ" いすゞ ベレットGT EBBRO 43053
"千代田 115タイガー" いすゞ 117クーペ EBBRO 43400
 
当然実名ではありませんが,実在する自動車メーカーが,それらしい名前となって随所に登場してきます。
まず壹岐の所属する近畿商事が取り扱う"千代田自動車"は"いすゞ自動車",その千代田との合併話が浮上している"富国自動車"は"富士重工"でしょうか?そしてライバル商社の東京商事が接触している"東和自動車"が"東洋工業",現在のマツダですね。そのほかにも,アイチ自動車←トヨタ自動車,日新自動車←日産自動車など。
原作には,プリマ自動車←プリンス自動車,五菱自動車←三菱自動車,キダオート←本田技研なども出てくるようです(笑)。
実車では,千代田の主力車種として"ベレット"が"レベッカ",社運をかけた新車として"117クーペ"が"115"と名を変えて登場しますが,いずれも失敗作として取り扱われるのが少々悲しいところです。
また米国ビッグ3もそれぞれ,フォーク←フォード,UM(ユナイテッド・モータース)←GM,グレンスラー←クライスラーと名前を変えて登場しています。
ここまでの展開では,日米自動車メーカーの提携ということで,フォーク(フォード)が広島の東和自動車(マツダ)のロータリーエンジンを視察に来日するなどのくだりもあり,思わずニンマリしてしまいます。
今週は,壹岐がニューヨークに転勤し,米メーカーとの接触を図るようなので,いつ千代田(いすゞ)とUM(GM)の提携が見られるのかとても楽しみです。


画像
画像
画像
画像

近畿商事社用車
 日産 セドリック カスタム FINE MODEL No.17
東京商事社用車
 トヨペット クラウン デラックス FINE MODEL No.12
 
もう一つ,実はこのドラマのスポンサーの一つが"三菱自動車"なのですが,三菱車の登場はありません。商社の社用車には,セドリックやクラウンが使われていますが,デボネアあたりが登場してもよさそうなところです。スポンサーの車を名前を変えて登場させることは,敢えて避けたというところでしょうか。

※たくさんのアクセスありがとうございます。"115"の車名に"タイガー"を追加しました。
なお,ここに記した自動車のグレードはミニカーに関するものであり,ドラマで実際に使用された車両のグレード,年式等は定かではありませんので念のため。(12/12 8:45追記)


第2弾「ドラマ『不毛地帯』のエキストラな面々」はこちら
第3弾「ドラマ『不毛地帯』のエキストラな面々 フォーク調査団編」はこちら


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2009年12月07日 00:21
ナイスっ!
-これは シビれるなぁ…(ビリビリ)
原作に忠実な 社/車名 が 何とも魅力っ!

ドラマの世界(時代)が
まぶたに浮かぶようです!

新企画 に 賛成です。
(エコナビに賛成です 調)
ヒデちゃん
2009年12月07日 00:42
AZさん,早速のコメントありがとうございます。
この企画,今朝(っていうか,もう昨日の朝ですね)突如思いついたんですよ!
いやぁ~,国産旧車絵になりますねぇ,って自画自賛です(笑)。
また明日,レギュラーものに戻るのがちょっと惜しいような・・・。
azusousi
2009年12月07日 01:59
こんばんは!
まず最初にゴメンナサイ!
地上波TVはまったく見ないんでドラマについては正直ちょっと・・・。
本もノンフィクションしか読まないんで・・。
木曜10:00とのことなので一度見てみます。
・・ファインモデル素敵ですね・・・ってちょっと強引ですね(汗)
ヒデちゃん
2009年12月07日 07:00
azusousiさん,おはようございます!
ファインモデルいいですよね!
実はこれが撮りたくて,この企画です(笑)。

ドラマは,これ以外にもピカピカの旧車が登場してきて,目の保養になりますよ。
話の舞台が60年前後の時には,観音開きのクラウンが使われていたりして,車に関しても設定時代考証を結構しっかりしているようです。
akkin2
2012年10月07日 21:42
初めましてakkinです。
今度は二谷英明さん、大滝秀治さんの哀悼にちなんで、往年の刑事ドラマ「特捜最前線」をコレクションにしてほしいですね。

この記事へのトラックバック

  • 番外編 ドラマ『不毛地帯』のエキストラな面々

    Excerpt: ドラマ『不毛地帯』登場車両  ドラマ『不毛地帯』に登場した車の第2弾です。 ドラマのストーリーの方は,先週から舞台がアメリカに移り,フォーク(フォード)との提携交渉を中心に進められており,国産.. Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2009-12-13 13:45
  • 番外編 ドラマ『不毛地帯』のエキストラな面々 フォーク調査団編

    Excerpt: ドラマ『不毛地帯』登場車両  お待たせしました!『不毛地帯』第3弾はフォーク調査団編です。1/14,21の放送回からセレクトしてみました。 千代田自動車との提携のためと称して来日したフォーク調.. Weblog: 道楽者の住処 ミニカー部屋 racked: 2010-01-31 00:20