’90年代ビテスのイタリア車 アルファロメオ スパイダー

画像

VITESSE ALFA ROMEO SPIDER
フィアット124スポルト・スパイダーと並び,イタリアを代表するオープンスポーツがアルファロメオ・スパイダーです。90年代とタイトルを付けていますが,このビテス製アルファ・スパイダーは2000年をまたいで生産されたモデル。ポルトガルを拠点とした旧ビテス後期のモデルだけあって,クオリティの高い仕上がりとなっています。
124同様多くのバリエーションがリリースされていますが,2000年前後は1/43モデルのリリース増のため,それらの入手が困難な状況に陥った時期でもありました。そのためオープン,ソフトトップ,ハードトップ各1台,計3台の所有にとどまっていますが,チャンスがあれば未入手のものにも手を広げていきたいシリーズです。


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー デュエット
 1600 ハードトップ 1966 VCC99047 白
 
アルファロメオ・スパイダーのデビューは66(昭和41)年,ジュリエッタ・スパイダーの後継として登場しました。公募により命名された"デュエット"の車名はすぐに消滅してしまいましたが,オープンカー不遇の時代にあって90年代まで長く生き延びました。
ビテス製のリリースは99(平成11)年,その特徴的なポートテールから"オッソ・ディ・セッピア"(イカの甲)とニックネームが付けられた初期型,ピニンファリーナデザインの優雅なフォルムがよく表現されています。価格は他の2台も全て3,000円でした。


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー
 1750ヴェローチェ 1968 VCC99069 赤
 
68(昭和43)年1月,クーペやセダンとともにスパイダーも1750ヴェローチェへと発展しました。外観については大きな変化はないように見えます。ビテス製のオープントップは赤,やはりアルファロメオに一番よく似合うカラーです。入手は2000(平成12)年でした。 


画像
画像
画像

アルファロメオ スパイダー ジュニア
 1600 ソフトトップ 1972 VCC099054 青
 
69(昭和44)年,スパイダーは,空力性能を改善するという理由で,特徴的なテールを切り落とした"コーダトロンカ"へと姿を変えました。所有するビテス製は72(昭和47)年に復活した1.6リッターのモデル。68年に登場した1.3リッターモデルとともに"ジュニア"のサブネームが与えられました。ヘッドライトのカバーが付けられていないのがヴェローチェとの識別点になります。入手は赤のオープンと同じ2000年でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ADかんちゃん
2010年04月01日 12:20
ヒデちゃんさん、こんにちは!

きたきた!次から次へと魅力的なモデルが・・・コメントが間に合いません(T_T)

さてアルファのデュエット欲しいモデルの最有力候補です。
美しいですね、優雅なフォルム手に入れたいです(^_^;
ビテス製の出来というのがわからなかったんですが、ヒデちゃんさんの記事を拝見するに大変良く出来てるみたいですね。

あとヴェローチェもイイですねえ、テールはデュエットの方が好みですが・・・2台並べて眺めたい、珈琲(あえて漢字で)でも飲みながらノンビリと(^_^)
azusousi
2010年04月01日 12:44
こんにちは!
う~ん美しいラインです。
真ん中を中心に前後に流れ下るようなラインは絶妙ですよね♪

ヘッドライトのカバーの識別点もちゃんと再現されているようでさすがですねビテス。
ヒデちゃん
2010年04月01日 21:50
ADかんちゃんさん,こんばんは!

アルファのスパイダー,優雅ですよね。
特に初期型はピニンファリーナのオリジナルですから。

ビテス製,悪くないですよ。
まあ,10年前のモデルですから,最新のミニチャンプス製と比べると,さすがに分が悪いですけどね。
あとはケースが独特なだけに,台座付きで飾る人は嫌がるかもしれませんね。
自分,そこはノープロブレムなので(笑)。

珈琲飲みながら・・・,いいですねぇ。
宝くじでも当たったら,ミニカーを並べて,客の来ない珈琲屋とかやりたいです(爆)。
ヒデちゃん
2010年04月01日 21:57
azusousiさん,こんばんは!

デキもいいのですが,この当時のビテスの売りは,なんといってもバリエーションの豊富さに尽きると思います。
年式ごと,グレードごとにしっかり作り分けているわけですからね。
ホイールだけ替えた,どこかのバリエーションとはわけが違います・・・って,これは言い過ぎ?(汗)

でもそんな細かな仕事も,経営には災いしたのかもしれませんね。
2010年04月01日 22:05
アルファ…うっとりぃ。
綺麗ですよねぇ。
AZも 欲しい一台(モデル)です!
-チャンス 逃しちゃったんですよね。
また 何処か 作ってくれないかなぁ。。

> ホイールだけ…
賛成に一票っ!
-嬉しい バリエーションと
ソロバンが見える バリエーションと
あるんですよね!(声フル大)
ヒデちゃん
2010年04月01日 22:55
AZさんこんばんは!

アルファのスパイダーは,ミニチャンプスからも出ていますよね。
きっと色替とかがリリースされますよ。
この年式,このカラーとか拘らなければ(拘りたくなりますけどね,特に色は)チャンスあるんじゃないですか?
ビテスも,余り人気がないぶん,オークションだと結構リーズナブルな価格で出ていたりします。

バリエーションの件,賛同ありがとうございます!
やっぱりよいモデルをつくって欲しいと思うと,ついつい言葉もきつくなってしまいますね。
70sとむ
2010年04月02日 01:41
いいですね~。
やはり、ビッグバンパーが無い方が、まとまりがありますね。
テールは丸い方がいいかなぁ。
アルファと女性は(笑)。
ヒデちゃん
2010年04月02日 10:12
70sとむさん,おはようございます!

スパイダーのフォルム,流麗で女性的な感じがしますよね。
やっぱり無粋なビッグバンパーは似合わないですよ。

スパイダーには冠されていなけれど,ジュリア,ジュリエッタ,アルファは名前からしていいですよねぇ。
さよちゅう
2010年04月08日 13:31
 こんにちはヒデちゃんさま
 来たですよ。
 オープンカーはいいですよね?
赤が一番です。
ヒデちゃん
2010年04月08日 19:14
さよちゅうさん,こんばんは!

はい,同感です。
赤のオープンカーは絵になりますね,特にアルファロメオは。
もし乗れるのなら,そこに乗れる自分も絵になるようでありたいですが・・・。
こればかりはどうも?がついてしまいそうですね(笑)。

この記事へのトラックバック