番外編 ミニカーで"自動車ショー歌" 1番

画像

"自動車ショー歌"関係車両 
番外編続きですが・・・(汗)。文章を考えるのに少々疲れたので,今週は趣向を変えて。昨日,仕事からの帰路にクルマの中で突然思いついたお気楽企画をお送りします。よかったらお付き合いください。

"自動車ショー歌"は,歌詞に自動車の車種・メーカー名を駄洒落的に盛り込んだ流行歌。星野哲郎さんが作詞し,叶弦大さんの作曲で昭和39年に小林旭さんが歌いヒットしました。物心がついたころからクルマが大好きだった自分は(歳がバレますね 笑),レコードを買ってもらいよく歌っていたそうです。
まずは1番から。


♪あの娘をペットにしたくって~
画像
画像
トヨペット クラウン STD RS EBBRO 43448 黒


ニッサンするのは~
画像
画像
ニッサン セドリック カスタム6 DIAPET 145 青


パッカード
画像
画像
パッカード カリビアン 1956
 Collector's Classics C1-4DS 白/橙



♪骨のずいまでシボレーで~
画像
画像
シボレー 1955 Collector's Classics CC1D 赤/白


♪あとでひじてつクラウンさ~
画像
画像
トヨペット クラウン DX EBBRO 43410 ベージュ


ジャガジャガのむのも~
画像
画像
ジャガー MK10 NOREV 270001 緑


フォドフォドに~
画像
画像
フォード サンライナー Collector's Classics C1-2DB 水色


♪ここらで止めてもいいコロナ
画像
画像
トヨペット コロナ 5ドア DIAPET 146 赤





ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

70sとむ
2010年06月23日 09:36
おはようございます。

記事を考えるの、結構大変ですよね。
私のお気楽ブログでさえ、悩む事が多いですから、
ヒデちゃんさまの記事ぱもっと大変でしょうね。

しかし、この歌詞のクルマが揃うのはすごいです。

パッカードは、どこを探しても出てこないです(笑)。
ヒデちゃん
2010年06月23日 10:09
とむさん,こんにちは!

昨日は久しぶりに肉体労働をしたものですから,心身ともに疲れてしまいましてね。
そんな時にふっとこんなのが浮かんできたものですから。
とりあえず,1番の分は揃ったのですが・・・。
もうホントに深い考えもなく始まったお気楽ネタです(汗)。

4番まである長編ですが,気長にお付き合いくださいね(笑)。
2010年06月23日 20:35
パッカード以外は、全部、乗ったことがあります。(歳がばれますけど)
このころのアメ車は、伸びやかでいいですね。
ADかんちゃん
2010年06月24日 01:02
ヒデちゃんさん、こんばんは!

これは面白い企画です、懐かしい~!
でも実際に記事を作れるヒデちゃんのモデルの充実度に驚きですね(^_^)

いやー、車の歴史博物館みたいで楽しいなあ。
2010年06月24日 01:21
あはは…!
-しっかし…とむ さん に同感
 揃うって言うのが 凄いよねぇ…。
ヒデちゃん
2010年06月24日 06:05
bt9さん,おはおうございます!

パッカード以外全部ですか!?すごいですね~。
自分はこの中で乗ったことがあるのは2代目クラウンに一度だけです。
クラウンは憧れのクルマだったので,物心つくかどうかぐらいの頃ですが,すごく嬉しかったことは覚えています。

このころのアメ車,いいですよねぇ。
みんなの憧れだったのでしょうね。
ヒデちゃん
2010年06月24日 08:23
ADかんちゃんさん,おはようございます!
コメいつもありがとうございます。
こちらからもお伺いしなければと思いつつも,レース系は疎いものですから,コメには二の足を踏んでしまいまして(汗)。
機会を見てコメに伺いたいと思いますので,どうぞお見捨てなくお願いいたします。

思いつきで見切り発車した企画ですが,楽しんでいただけると嬉しいです。
ところで,かんちゃんさんも懐かしいと思われる世代なんですか?
ヒデちゃん
2010年06月24日 08:32
AZさん,おはようございます!

なんの考えもなく,ノープランで集めている成果がこんなところで発揮できました(笑)。
何とか見繕って4番まで行きたいと思いますので,よろしくね!
さよちゅう
2010年06月26日 00:27
 ヒデさま,おはようございます。
 ねぇ?この変な歌を本当に口にしていたの?
まぁ、おもしろい歌ですがね
 まったく知らないけれども
記事を考えるのも大変なんだね
 シボレー・・・・すてきだわよね
ヒデちゃん
2010年06月26日 06:31
さよちゅうさん,おはようございます。

はい,歌っていたらしいです(笑)。
記憶も定かでない小さな頃だから,ただクルマの名前が出てくるのが楽しくて,もちろん歌詞の意味なんかは分からなかったわけなんですけど,大人たちはおもしろがって聴いていたのでしょうね。

シボレー,そうですね。この時代のアメ車のオープン,なんかいいですよね!

この記事へのトラックバック