レジェンド・オブ・ミニチュア トヨタ2000GTとギャランGTO

画像

Legend of Miniature TOYOTA 2000GT,GALANT GTO 
ふたつめは"レジェンド・オブ・ミニチュア"です。なんだか"アート・オブ・ミニチュア"と似たような名前ですが,こちらも2000(平成12)年に誕生したブランド,(株)三ッ星商店というところから発売された,レジン製モデルのオリジナルシリーズです。
第一弾はカルソニック・スカイライン,R32,R33,R34の3種が10月にリリースされました。スカイラインはコールドキャストでブラックアウト・ウインドウの塊ミニカーでしたが,第二弾のトヨタ2000GTからは,インテリアも再現されるようになりました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ 2000GT LM-105 白,LM-106 銀,LM-107 赤 
レジェンド・オブ・ミニチュア製の入手はその第二弾,トヨタ2000GTからです。2001(平成13)年3月のリリースで価格は3,800円でした。
レジェンド・オブ・ミニチュアがモデル化したのは後期型。トヨタ2000GTは前年までに,前期型を京商やエブロがモデル化しており,年式の違いはあれ,デキのいいそれらとの競合ということで,モデルに対する期待のハードルはかなり高いものであったと思います。


画像
画像
画像
画像
画像

三菱 ギャラン GTO GS-R LM-108 濃緑
第三弾はギャランGTO,2001年10月のリリースで,価格はこちらも3,800円でした。
ギャランGTOは,全く同じ時期にエムテック・ホビーからもモデル化されています。レジェンド・オブ・ミニチュア製はGS-R,エムテック製はMRとグレードの違いはありましたが,エムテック製の方がデキがよく,しかも安価であったため,レジェンド・オブ・ミニチュア製のGTOは完全に影の薄いものになってしまったような気がします。

モデル化した車種が,京商やエブロ,エムテックと競合してしまったのが不運であったと言うべきか,それとも戦略ミスであったと言うべきか,人気は今ひとつ盛り上がらず,ギャランGTOがレジェンド・オブ・ミニチュアの最後のモデルとなりました。車種選択に一工夫あれば,また違った展開もあったのではないか,そう考えるとちょっと残念な気もします。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆうや
2010年08月12日 13:05
三ツ星商店この後でに倒産してしまいましたね蔵前の玩具問屋では大手だったのにミスタークラフトの倒産と並んでビックリでした
ヒデちゃん
2010年08月12日 15:31
ゆうやさん,こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます。
三ッ星商店って蔵前の玩具問屋だったのですね。
全く聞き覚えのない名前でしたので,どんなメーカーさんだったのかと思っていました。
それにしても倒産していたとは残念です。

倒産と言えばミスタークラフト,ミニカーを扱うショップとしては大手だっただけに衝撃でしたね。

この記事へのトラックバック