90年代後半の国産ブランド ミニプロモ 日産,スズキ編

画像

MiniPromo NISSAN CARS,SUZKI JIMNY 
ミニプロモ,第2回は日産車とスズキ・ジムニーをご覧いただきましょう。ミニプロモはショップやクラブなどの依頼で少量が製作されるところから,バラエティに富んだ車種選択がされているところも特徴です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 グロリア スーパー6 Q-MODEL 黒
日産 セドリック スペシャルGL PIT-ROAD ER408 明青
 
60年代後半,合併によってプリンスが日産に吸収され,双子車となる前の最後のセドリックとグロリアです。ほぼ同時期に現行車として活躍した2台ですが,シリーズものではなく,別企画での製作だったようで,グロリアが"Q-MODEL"名義であるのに対し,セドリックは"PIT-ROAD"名義でリリースされています。
グロリアが99(平成11)年9月の入手で価格は2,800円,セドリックは2001年8月の入手で価格が3,950円でした。


画像
画像
画像
画像

ヴェイルサイド R34 ストリートドラッグ
 LITTLE GAREGE VSM-001 白
 
セド・グロから時代がだいぶ下がって,こちらはR34のチューニングカーです。チューニングショップとして知られるヴェイルサイドが手がけるチューニングカーを"リトルガレージ"名義でモデル化したシリーズで,"ストリートドラッグ"はじめ数種のR34がリリースされているほか,RX-7などもモデル化されています。
2001年12月頃にリリースされ価格は4,000円。リリース時には入手を見送ったモデルでしたが,特価品としてショップ店頭に並んでいるのを見て2003年頃に手に入れました。


画像
画像
画像
画像

スズキ ジムニー Q-MODEL 銀 
60年代のセド・グロ,R34のチューニングカーときて,最後はジムニーと何とも脈絡のない展開となりました(笑)。
コールドキャスト・モデルの場合,元は単なる塊ですから,実車のイメージを再現するためには,ボディの造形と同様かそれ以上に彩色が重要になってきます。その点で"Q-MODEL"名義のこのジムニーは,非常によく仕上げられている一台だと思います。
2001年3月の入手,価格は3,800円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2010年08月05日 17:35
こんにちは~^^

2サイクル550cc時代のジムニーが懐かしいです!
ポッポッポッと音を立てエンジンオイルをも
燃焼させながら走ってましたね!
けど、その裏腹には完全無欠のオフロード魂があったような
気も致します!
山林を走らせたら大型なランクルやパジェロを
あざ笑うかのような軽快さと機動性がありましたね!
車の走りをオンロード、オフロードの両極端に
分けたらオフの世界では屈指の実力もってる・・
・・そんな車だったと記憶してます
ヒデちゃん
2010年08月05日 20:07
おいちさん,こんばんは!
コメありがとうございます。
ジムニー,釣り好きの叔父が乗っております。
オフロードの走破性に加え,軽の取り回しの良さが気に入っているみたいです。
昔,父の所有するパジェロに乗っていたことがありましたが,四駆として文句はなかったものの,ロングボディだったのでやはり取り回しが・・・。
一度ジムニーのようなクルマにも乗ってみたい気がします。

この記事へのトラックバック