続・ミニカーブログ博覧会 きっかけの一台 1/43スケール編

画像
 
NZG,DINKY COLLECTION,MINICHAMPS
1/43 SCALE MODELS
 
"きっかけの一台 ダイヤペット編"はいかがでしたでしょうか?
ダイヤペットがきっかけとなったミニカー趣味の世界ですが,現在自分のコレクションの中心は1/43スケールのモデルにあります。続編では,1/43を集める中で節目となったモデルを揃えてみました。すでに何度か取り上げたことのあるモデルばかりで,あまり目新しさはないのですが・・・。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

NZG
ポルシェ 911ターボ カブリオレ Nr.304 紺
ポルシェ 944ターボ Nr.264 薄青
 
NZGのポルシェ,これが初めて出会った1/43モデルです。平成元年3月,場所は箱根の仙石原にあったポルシェ博物館。様々な色と形のポルシェが,ミュージアムショップにきれいに陳列されていました。ダイヤペットより少々小振りな,それでいてオモチャな感じのしないリアルなミニカーに,すっかり心を奪われたのを覚えています。たくさん買って帰りたかったのですが,一緒にいた女房の手前,しょうがなく911ターボカブリオと944ターボの2台だけを選び購入しました。
あのときにこのポルシェに出会わなければ・・・。いや,たまたまあのタイミングで遭遇しただけであって,たぶん1/43モデルとの出会いは時間の問題だったのでしょうね(笑)。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

DINKY COLLCTION
ジャガー Eタイプ ロードスター ソフトトップ DY1 緑
MGB-GT 1965 DY3 青
 
そうそう箱根にも出かけられないので,1/43のポルシェを別の方法で手に入れられないかと探し,見つけ出したのがミニカーショップの通信販売。ところが,送られてきた通販ニュースのどこにも"NZG"の3文字は見あたりません。欲しいモデルが,いつでもどの店にも置いてあるとは限らないなんて,その時までは考えもしませんでした。
それじゃ,何かほかのモデルをとニュースを見渡したとき,目にとまったのが"ジャガー"と"MG"の文字。通信販売で初めて送られてきたモデルが,このディンキーコレクションでした。ソリッドカラーの暖かみのある風合いが心地よく,今でもお気に入りの2台です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

MINICHAMPS
M3 エボリューション シュニッツアー#1 Best.-Nr.2001
VW-カルマンギア クーペ 1955 Best.-Nr.5001 水色 
最後は,ミニチャンプスのお初です。M3が初めて手にしたミニチャンプス,そしてカルマンギアが1台目のロードカーです。
ミニチャンプスの登場は,今年で22年目となるミニカーとの付き合いの中でも一番の衝撃でした。とにかく,それまで目にし,手にしてきたミニカーとは全く次元の異なるモデル。"ハンドメイド"のモデルだよと言われても,たぶん信じてしまったでしょう。それでいて,カルマンギアなんて2,800円という信じられないロープライス。この先どんなに精巧なミニチュアが現れたとしても,これらのモデルを手にしたときの驚きには及ばないでしょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

70sとむ
2010年09月14日 10:13
おはようございます。
なるほどー、きっかけの1/43はポルシェですか。

このメーカー、私は知りませんでした(汗)。

自分は最初の1/43以外、とにかく買い漁るような感じでしたので、覚えていないのが残念です。

国産旧車をメインにしてたはずですが、今となっては…。


思い出のミニカー、私も紹介したいと思います。

…すでに紹介してるかも(笑)。
ヒデちゃん
2010年09月14日 12:34
とむさん,こんにちは。

NZGは建機など特殊な車両の1/43モデルを得意とするブランドなんですが,なぜか80年代後半から90年代前半にかけてポルシェの1/43やメルセデスの1/35を出していました。
多分それ以外には乗用車のモデルは出していないと思います。
ミニチャンプ以前はポルシェと言えばNZGでした。
今の精密モデルにはとても及びませんが,結構リアルだったんですよ。

ディスクコーンのダルマ・セリカ,拝見しましたよ~!

この記事へのトラックバック