ミニチャンプスのルーツ センチュリーのポルシェ

画像

CENTURY PORSCHE 911 CARRERA4,911 SPEEDSTER 
本日も,またまたポルシェをご覧いただきます(汗)。今回はホワイトメタル製ミニカーのブランド,センチュリーのポルシェです。
センチュリーは,フランスのモデルメーカーだったAMR社がダンハウゼンのために立ち上げたオリジナルブランド。そして,ミニチャンプス・ブランドをもつポール・モデル・アート(PMA)社のルーツを辿っていくと,そのダンハウゼンに行きあたるのです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラ4 1990 NO.1801 黒 
ポルシェ 911 カレラ4 カブリオレ 1990 NO.2000 赤
 
PMA社の現社長ラング氏の父親が1923(大正12)年に開いたショップが"ダンハウゼン"です。
ダンハウゼンは第二次世界大戦後にオモチャの販売を開始。70年代に入るとラング氏も経営に加わり,メタル製キットの輸入販売を手がけるようになります。そんな中,AMR社との提携から生まれたのがセンチュリーというわけです。
センチュリーのモデルは,ダンハウゼンの車種チョイスによりAMR社が製作,完成品として販売されました。ホワイトメタル製ならではの重厚感と艶やかな塗装とが相まって,非常に雰囲気のあるモデルだと思います。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 スピードスター 1988 NO.3010 白 
本日紹介する3台のポルシェは,94(平成6)年2月に入手しました。製作時期ははっきりしませんが,およそ80年代末から90年代初めのかけてのモデルだと思われます。価格は一台16,000円という高額品。当然定価では手が出ないところでしたが,たまたま特価品を発見し,速攻入手。かなりお得にゲットすることができました。
一押しはこのスピードスターです。ハイスピード製モデルでもご覧いただきましたが,やっぱりこのシングルシータ-仕様はカッコイイです!


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

さよちゅう
2011年01月23日 14:52
 ヒデさま、こんにちはです。
 今日はこれから買出しに行って来ます
 冷蔵庫に何もないんだわww
それとミニカーをちょっと観て来るわ
 ポルシェを探してみます
 色がきめられていたこと説明ありがとうでした
ヒデちゃん
2011年01月23日 19:18
さよちゅうさん,こんばんは!

色のこと,どういたしまして。
確かにナショナルカラーのシルバー・ポルシェもいいですけど,やっぱり真っ赤なポルシェも捨てがたいでしょう。
赤いカブリオレはさよちゅうさんのツボでは?

ぜひぜひポルシェのミニカー見つけてくださいね!

この記事へのトラックバック