元年入手のダイヤペット-ショップ編-その2

画像

DIAPET Gシリーズ 
その2はマツダ車といすゞ車です。


画像
画像
画像
 
G-114サバンナRX-7,G-141ファミリアXG
G-10コスモ2000
 
マツダは赤いモデルが3台です。RX-7は,現在1/43モデルがいろいろなメーカーからリリースされていますが,細部の仕上げなどは抜きにして,プロポーションなどは現代のモデルと比較しても遜色ない出来ではないでしょうか。ボディカラーは緑が定番ですが,このちょっと暗めの赤というのもなかなか気に入っています。
その赤のボディといえばなんといってもファミリア。四角いHBは,特徴を捉えにくいスタイリングですが,一目でファミリアと分かる上手な仕上げです。
逆にコスモはコスモでも,この3代目は2代目とは違い,自分には赤のイメージがありません。これも白が欲しいところです。3代目コスモは1/43ではモデル化されておらず,ダイヤペットのモデルは貴重だといえます。


画像
画像
画像

G-129ジェミニクーペLS,G-4ピアッツァXE
ジェミニは若干太めな感じがします。実車はもう少しシャープな印象ですね。ヘッドライトもクリアパーツが欲しかったところです。
対するピアッツア,こちらは傑作です!ダイキャストのダイヤペットの中でも五指に入るモデルだと思います。あれこれコメントするよりも,とにかく画像を御覧いただいた方が分かってもらえると思います。このピアッツアが,ダイヤペットの乗用車モデルとしては最後のいすゞ車となりました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ ミニカーコレクションへ
ミニカーコレクション

"元年入手のダイヤペット-ショップ編-その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント