ダイヤペットの世界 日産編5 スカイライン5 GT-R第二世代 1

画像
画像

DIAPET NISSAN SKYLINE GT-R 
8代目スカイラインから復活した新世代スカイラインGT-R。ダイヤペットはR32,R33,R34と3世代すべてをモデル化しています。一気にお送りする予定でしたが,所有台数が7台と思いのほか多かったため,2回に分けてご覧いただきましょう。まずは8代目,R32GT-Rからです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ 2600GT-R
 SV16(09460) ガンメタ
 
8代目スカイラインのデビューは89年5月。2ドアスポーツクーペとピラードハードトップ構造の4ドアスポーツセダンの2タイプが設定,"超感覚スカイライン"の愛称が与えられました。が,8月にGT-Rが登場すると,16年ぶりの復活ということもあり,GT-Rの話題が多くを占め,ノーマルのスカイラインの印象は非常に薄いものになってしまったような気がします。
ダイヤペットがモデル化したのもGT-Rのみ,新型としてデビューした時点で遅れてGT-Rが登場することがアナウンスされていたため,先行車種のモデル化はありませんでした。90(平成2)年4月に発売され価格は1,600円,が期待に反してデキは・・・。ボディは妙に丸みがあってシャープさが全くなく,全高も高いそのフォルムは,残念ながら実車の洗練された最新鋭のスーパースポーツというイメージにはほど遠いものでした。
SV16のバリエーションは2種確認しています。リリース直後に入手したモデルにはメッキホイールが使用されましたが,その後黒ホイールに変更されています。またテールランプのクリアパーツも,暗い赤から,赤みの強い明るい色のパーツへと変更されました。


画像
画像
画像

日産 スカイライン 2ドアスポーツクーペ 2600GT-R IG6 
こちらはインゴットシリーズからリリースされたGT-R。ダイキャストの塊ミニカーということもあり,人気は今ひとつですが,シャープなフォルムがしっかり再現されており,スタイルはこちらの方が断然上です。実車の登場直後,89年10月の発売で価格は2,500円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

"ダイヤペットの世界 日産編5 スカイライン5 GT-R第二世代 1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント