ダイヤペットの世界 日産編12 シルビア3

画像

DIAPET NISSAN SILVIA 
シルビア編,最終回はシルビア史上最大のヒットを記録した5代目,S13型の登場です。
S13型のデビューは88(昭和63)年5月。初代CSP311型への原点回帰を思わせるライムグリーンのイメージカラーにスタイリッシュなフォルム。スポーティーカーやスペシャリティカーが次々とFF化されるのを尻目に,FR方式を踏襲したシルビアは,発売と同時にライバル車プレリュードの牙城を崩し,スペシャリティカーNo.1の座に君臨しました。
ダイヤペットからは,3種のS13型シルビアがリリースされています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 シルビア K’s
 G-10(01763) 淡緑/グレー,SV5 黒
 
通常のダイキャストモデルは,GシリーズとSVシリーズ両方からリリースされました。ちょうど乗用車のミニカーが,GシリーズからSVシリーズへと移行した時期と重なったためです。
ライムグリーンのG-10は,89(平成元)年3月のリリースで価格は1,200円,Gシリーズとして発売された最後のモデルとなりました。
一方黒のSV5はその2ヶ月後,5月に発売されました。ウインカーレンズにオレンジのクリアパーツが使われたり,ホイールはホワイトに塗装されたりとディテールがアップしたほか,ボディカラーもグリーンのモデルは,SVシリーズではGシリーズとは異なるカラーが使用されています。価格も200円ほどアップして,1,400円となりました。


画像
画像
画像
画像

日産 シルビア K’s IG-04
こちらは無塗装,ダイキャスト製の塊ミニカー,インゴットシリーズのシルビアです。以前に紹介したR32・スカイラインGT-Rと同じように,スタイリッシュなフォルムがシャープに再現されています。通常のダイキャストモデルに特に文句をつけるところもありませんが,スタイルだけならこちらの方がよいのではないでしょうか。
89年6月の発売で価格は2,500円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

"ダイヤペットの世界 日産編12 シルビア3" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント